指(の一部)を切り落としたけどクイックパッド貼ったら10日くらいでおおよそ再生しました



スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。毎日料理をしているので、たまに包丁で指を切ったりします。たいていは2日もすれば治るようなかすり傷なのですが、今回は指を切ったというか、一部を切り落としてしまいました。てへ。2年前にも指先をざっくりいった以来の、血が出る怪我でした。



ゆるいツイートですが、重症です(笑)。左手中指の第一関節あたりを、深くすぱっと切り落としてしまいまして、よく切れる包丁だったので痛みもそれほどなく、ただただ血が流れるだけだったのですが、何しろ直径でいえば1cm弱ほど、深さは5mm弱くらいでしょうか、ぽっかりと空いてしまいましたので、ま~血が止まりません。心臓より上を保って振り、圧迫止血などもしましたが、心臓より下におろしても血が出なくなるまで4時間ほどかかりました。傷の大きさが伺えると思います。さすがに写真は撮っていませんし撮っていても血だらけでのせられませんが、血の海でした。


血が止まってから表面が乾く前に貼ったのがクイックパッドです。材質はハイドロコロイドで、キズパワーパッドも同様の商品です。



ハイドロコロイドは湿潤環境を維持し、自然治癒力を高めてくれる特殊な絆創膏で、前回指を切った時もキズパワーパッドでお世話になりました。


www.ikashiya.com


3日ほどは血が完全には止まらず、半日で血が漏れてきたりしましたが、とにかく乾かさないようにしてクイックパッドを取り変えて10日後、傷はすっかりふさがり、かなり再生しまいた。これはちょうど10日後、21日に撮ったものです。


f:id:ikashiya:20170728013117j:plain


今回は止血後すぐにハイドロコロイドの絆創膏を貼れたため、これほどはやく傷が快方に向かったのだとおもいます。昔は傷口を消毒してから絆創膏でしたが、今は傷口を水で流して止血したら消毒はせずに、乾く前にクイックパッドやキズパワーパッドを貼ることで、より短期間で治るのを実際に体験しています。以前のこれより全然規模が小さい切り傷(深さはあるが幅はない)はもっと時間がかかったので、「乾かないうちに貼る」が重要だと実感しました。


クイックパッドは防水ですし、その厚みから痛みも和らげてくれます。さすがにごしごしシャワーを浴びると少し剥がれますので、お風呂上がりに貼りかえていました。普段の水仕事は問題なく行えました。傷の大きさに合わせて絆創膏の大きさも選べるので、かなり便利です。薬局で普通サイズが500円~、大きいのだと1000円弱で買えると思いますので、よく怪我をする方をはじめ、備えあればで持っておくのも良いと思います。以上、クイックパッドを貼ったら結構深い傷も短期間で治ったよ!という記事でした!