ローストポーク、ハニーマスタードソースのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はローストポーク、ハニーマスタードソースのレシピ


ローストポーク、ハニーマスタードソースのアップ


材料


ローストポーク
・豚肩ロースブロック 400~500g
・塩 少々

ハニーマスタードソース
・はちみつ 大さじ1
・マスタード 大さじ1
・マヨネーズ 小さじ2
・オリーブオイル 小さじ1
・醤油 小さじ1/2


シンプルに豚肉をかたまりのまま焼いて、ハニーマスタードソースをかけるだけのシンプルなやつ。


作り方


1. 豚肉に塩少々を全面にふり、予熱なし160℃のオーブンで1時間半を目安に焼く
2. ハニーマスタードソースの材料を混ぜておく(味を見て好みで調整する)
3. 豚肉が焼けたことを確認し(切って中心まで色が変わってればOK)、カットしてハニーマスタードソースをかけて出来上がり

豚肉を焼いた
ローストポーク、ハニーマスタードソース
ローストポーク、ハニーマスタードソースを上からアップ


お肉を焼く時間は目安で、中心温度をはかって十分温度が上がっているか、切ってみて色が変わって入ればOK。

焼きすぎると固くなりますが、ブロックのまま160℃くらいで焼くとやんわり火が入るので肩ロースでも結構柔らかく仕上がってくれます。

あとはソースを合わせてかけて出来上がり!


ローストポーク、ハニーマスタードソースを横から


シンプルにローストして水分を抜き旨味が凝縮しつつも柔らかいローストポークに、ハニーマスタードの甘酸っぱいソース。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!