魯肉飯(ルーローハン)のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は甘辛く味付けした豚肉をご飯にのせた料理、魯肉飯(ルーローハン)のレシピ

ひき肉だったり大きめの豚バラ肉だったり色々バリエーションはあるのですが、今回は食べやすい範囲で大きさを残して、八角などスパイスも控えめに作っていきますー!


魯肉飯(ルーローハン)のアップ


材料


・豚バラ肉ブロック 500gくらい
・酒 大さじ2
・水 たっぷり
・ネギの青い部分 1本
・生姜 少し

・干し椎茸 1~2個
・干し椎茸の戻し汁 100ml
・揚げ玉ねぎ 10g
・八角や五香粉 お好み
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・オイスターソース 小さじ1.5
・蜂蜜 小さじ1.5

・茹で卵などのトッピング


ネックは揚げ玉ねぎですかね、結構味の決め手になります。スーパーのドレッシング売り場とかにありますので探してみてね。

スパイス類は好みが分かれると思うのでお好みで、今回は控えめ、ほんの少しだけ加えます。



作り方


1. 【豚バラブロックの下茹で】鍋に豚バラブロック・酒大さじ2・水たっぷり(しっかり浸かるくらい)・ネギの青い部分1本・生姜少しを入れて中火にかける
2. 沸騰したらごく弱火に落とし、ほろっと柔らかくなるまで3時間ほど茹でる
3. 竹串がすっと入る柔らかさになったら火を消してそのまま冷ましておく
4. 【魯肉飯】冷めた豚バラ肉を少し大きめの拍子木切りにし、戻した干し椎茸も適当に刻む
5. 鍋に干し椎茸の戻し汁100ml・八角や五香粉・酒大さじ2・醤油大さじ2・砂糖大さじ2・オイスターソース小さじ1.5・蜂蜜小さじ1.5を入れて中火にかける
6. 控えめにするなら八角はすぐに取り出し、好みの濃さまで煮詰める(濃くせずとろみを付けたい場合は水溶き片栗粉)
7. 豚バラ肉・干し椎茸・揚げ玉ねぎ10gを加えて煮絡めてて、ごはんにのせてゆで卵などをトッピングして出来上がり
タレを煮詰める様子豚肉や揚げ玉ねぎを加える様子
魯肉飯(ルーローハン)
魯肉飯(ルーローハン)をスプーンですくう様子


豚バラ肉は角煮と同じように柔らかくなるまで煮て、そのまま茹で汁の中で冷ましておくと多少しっとりしますし少し冷めたほうが扱いやすいです。


柔らかくなった豚バラをカットして、お好みで先に焼いて焼き目をつけて香ばしくしてもいいですし、今回はそのままタレと絡めて完成!

五香粉はほんとにちょっぴり、八角は沸騰する前に取り出すくらいでほんの~~~~り香り付けしました。お好きな方はがっつりスパイスを効かせても○。あと薄味が好きな方はタレの醤油を控えめにするといいです。


魯肉飯(ルーローハン)を上から見た様子


甘辛い豚肉+ごはんの間違いない丼。揚げ玉ねぎがコク深くいい味を出しています。濃いめのタレを絡めているので、チンゲン菜とかさっぱりめで食感も楽しめる野菜を添えてもグッド。あとゆで卵or味玉もいいですね~。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!