サーモンのごま味噌焼きのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はサーモンのごま味噌焼きのレシピ。脂ののったサーモンで作ると美味しいです!


サーモンのごま味噌焼きのアップ


材料


・サーモン(加塩じゃないもの) 数切れ
・お好みの野菜やきのこ

・白すりごま 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・味噌 大さじ1~1.5
・砂糖 大さじ1
・醤油 小さじ1/2
・生姜すりおろし お好み


野菜として今回は舞茸とオクラも一緒に焼きました~。

サーモンは塩がふってあるものだとしょっぱいしょっぱいになるので選ぶ際は注意。

味噌は大さじ1で普通、大さじ1.5で少し濃いめ、どちらもご飯に合うくらいの濃さになると思います~(味噌による)。



作り方


1. フライパンに薄く油をひいて、サーモン・野菜を中火で焼く
2. 返しながら焼き目がつくまで焼き、合わせておいた調味料を加える
3. 全体に絡めながら少し煮詰めて出来上がり
サーモンと野菜を焼く様子調味料を加えた様子
サーモンのごま味噌焼き
サーモンのごま味噌焼きのどアップ


焼き目をつけて香ばしく、あとは調味料を入れて煮詰めるだけ!

味噌は少なめから入れて、味見しながら調整したり、濃くなったら水でのばせばある程度は大丈夫。

今回はねぎ・白ごま・黒胡椒を仕上げにかけています、この辺はお好みで~。


ごまと味噌の香ばしい味付けに、サーモンも焼きすぎないことを意識すればやわらか、脂がのっていると口の中でとろけて、ご飯にめちゃくちゃ合います…!

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!