とろろオクラ大根のさっぱり豚丼のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。夏でがっつり食べごたえがありつつも重すぎないやつが食べたい!って作ったやつ。とろろオクラのネバネバさっぱり豚丼のレシピです!


とろろオクラのネバネバさっぱり豚丼のアップ


材料


・豚薄切り肉 200g
・砂糖 大さじ1.5
・醤油 大さじ1.5
・白ごま 適量

・オクラ 数本
・大根 数cm
・白だし 小さじ1くらい

・ごはん お好み
・長芋or大和芋 適量
・卵黄 お好み


一応2人分かな?各々のキャパシティで量を調整してね。

豚薄切り肉は豚こまでもいいですし、豚バラだと若干重め、油多めのロースでも美味しいです!味付けは砂糖と醤油のみで、1:1で味付けの濃さはお好みで調整してください!



作り方


1. オクラを塩ゆでして冷やし、食べやすい大きさにカットする
2. 大根・オクラを合わせて白だしを少し入れ混ぜておく
2. フライパンに油を薄くひき、弱火~中火で豚肉200gを炒める
3. 色が変わったら余分な油をペーパーで拭き取り、砂糖・醤油を大さじ1.5ずつ加える(お好みで調整/煮詰めるので少し濃くなる)
4. ぐつぐつと少し煮詰めたら白ごまをふっておく
5. 丼にご飯を盛りオクラと大根を敷き、豚肉をのせ、とろろをかけて卵黄をトッピングしたら出来上がり

とろろオクラのネバネバさっぱり豚丼
とろろオクラのネバネバさっぱり豚丼のどアップ


それぞれ準備して丼の上で合わせるだけです。大根・オクラはそのままだとちょっと味気ないので白だしを合わせておくことで美味しく仕上がります。

豚肉の味付けはお好みですが、下にさっぱりめのを敷くのである程度濃い目で丁度いいです。オクラ・大根・とろろの量に応じて調整すると良さげ。味付け前に油を拭き取っておくと味が絡まりやすくなります(特に豚バラを使う場合)。


さっぱり×こってりで、甘辛い豚肉にごはんがベストマッチ、最後まで箸が止まりません。オクラのシャキシャキ感、大根のコリコリ感が爽やかさに拍車をかけ、卵黄が濃くかかった部分の美味しさはまた格別。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!