里芋のグラタン・ドフィノワのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は里芋のグラタン・ドフィノワのレシピ!


里芋のグラタン・ドフィノワ


材料


・里芋 6個(お好みの量)
・塩 ひとつまみ~ふたつまみ
・生クリーム、牛乳or豆乳 里芋が8割浸かるくらい
・チーズ 表面を覆うくらい


大きめの里芋6個で直径10~12cmくらいの容器2つ分くらい。

生クリームと牛乳or豆乳の割合は基本1:1で、濃厚になら生クリーム多め、さっぱりなら牛乳or豆乳多めにします。



作り方


1. 里芋の皮を剥いてよく洗い、薄切りにしてオーブン可の容器に並べる
2. 里芋→塩ちょっぴり→里芋→塩ちょっぴりと重ねていき、生クリーム・牛乳or豆乳を里芋の8割が浸かるくらいまで注ぐ
3. 表面にチーズをちらし、170℃に予熱したオーブンで50分~1時間焼いて出来上がり
里芋を並べるチーズをちらす
里芋のグラタン・ドフィノワ、上から
里芋のグラタン・ドフィノワ、スプーンですくった


里芋は皮が濡れた状態で皮を剥くとぬるぬるするので、洗う前に皮を剥くか、洗って乾かしてから皮を剥くと剥きやすいです。ぬるぬるしてると怪我もしやすいのでご注意を。

薄くカットしたら塩をふりつつ重ねて、生クリーム・牛乳or豆乳を注いでチーズをのせて焼くだけ!里芋が柔らかくなってチーズに焼き目が付くまで、大体1時間弱が目安です。

ほくほく美味しいシンプルな里芋のグラタン。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!