安心のこの味!バナナスコーンのレシピ!



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。材料別スコーンのレシピ第10弾、今回はバナナスコーンのレシピを記したいと思います!


バナナを使ったお菓子の安心の味と香りが楽しめます!


材料


・ホットケーキミックス 100g
・バナナ 1本
・バター 20g
・お好みでチョコなど 板チョコ半分くらい


バターはマーガリンや他の油でも大丈夫ですが、バナナとの相性も良いので出来ればバターを使いたいですね。チョコも是非。


例によってホットケーキミックスは小麦粉+砂糖+ベーキングパウダーでもOKです。小麦粉85g、砂糖15g、ベーキングパウダー3gくらいをベースにお好みの甘さに調整してください。


バターは固体で使う方が良いのですが、ボウルでバナナを潰す工程が先にあるので、柔らかくしたものや溶かしたものが手軽で良いです。


作り方


1. バナナをフォークの背などで潰し、バターと混ぜる。
2. 続いてホットケーキミックスとチョコをいれ、混ぜてまとまる。
3. 天板にクッキングシートを敷き、好きな形に分ける。
4. 170℃に余熱したオーブンで25分程度焼いたら完成!


オーブン用シートに落として焼く前
バナナスコーン焼き上がり
バナナスコーン


主にバナナの水分でまとめるので、潰しが甘いとまとまりにくくなります。バナナのゴロゴロ感を残したい場合は牛乳や豆乳などで調整しながらまとめてください。


冷えたバターの場合は別のボウルでホットケーキミックスとバター入れ、バターを指でつぶしながら粉となじませてください。この場合バナナはお皿で潰してもいいですね、ボウルを2個も用意するのは大仰ですし。


今回はスプーンドロップでいびつな形にしてみました。狙いは小さな突起で、これがクランブルのようになってサクサク感を演出してくれます。


三角で作ったバナナスコーン


バナナだけ、三角の形にするとこんな感じ。冷めるとあまり食感が良くないので焼いてからほどほどの時間でお召し上がりください。


外はサクサク、中はしっとり、バターとバナナの香りにチョコレートがよく合います。是非お試しください!


他のスコーンのレシピは↓をどうぞ!

全ての道はスコーンに通ず!材料別簡単スコーンのレシピ18選!【保存版】 - 生かし屋さん。


他のバナナを使ったお菓子のレシピは↓にまとめています!

バナナを使ったお菓子・スイーツのレシピまとめ! - 生かし屋さん。


このバナナスコーンのレシピで役立ちそうな材料