おからが余ったらこれに決まり!おからスコーンのレシピ!



スポンサーリンク

材料別スコーンのレシピ第8弾、今回はあまりがちなおからを使ったおからスコーンのレシピです!


ヘルシーで腹持ちが良い、嬉しいスコーンです。味もなかなかですよ!今回は2種類ご紹介します。



おからスコーンのレシピ


材料


・生おから 150g
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 8g(小さじ2)
・砂糖 30g
・溶かしバターやサラダ油など 30g
・お好みでチョコなど


生おからと小麦粉を同量にすれば、量は自由自在ですよ!薄力粉+砂糖+ベーキングパウダーをホットケーキミックスで代用しても大丈夫です。


作り方


1. 材料を全て混ぜてまとめる。(ビニール袋でもOK)
2. 天板にクッキングシートを敷き、好きな形に分ける。
3. 180℃に余熱したオーブンで25分焼いて完成!


おからスコーンの生地を8分割した様子


魔貫光殺砲!


おからスコーンの生地をオーブン用シートを敷いた天板に並べた様子


焼けましたー。


おからスコーン


ほのかな豆の香り。お腹にずっしり来る感じが好きです。おからを使っているので罪悪感も少なくお腹いっぱいに食べちゃいます(笑)。結局すごいカロリーになっていたりするんですがね。


今回はもう1種類、今度はよりおから感の強いスコーンです!


ほぼおからスコーンのレシピ


材料


・生おから 180g
・薄力粉 25g
・砂糖 25g
・溶かしバターやサラダ油など 15g
・ベーキングパウダー 5g(無くてもOK)
・お好みでチョコなど


こちらはよりおからの比率を大きくしたスコーンです。もはやスコーンなのか?(笑)


ベーキングパウダーは無くても良いと思います。


作り方


1. 材料を全て混ぜてまとめる。(ビニール袋でもOK)
2. 天板にクッキングシートを敷き、好きな形に分ける。
3. 180℃に余熱したオーブンで下段15分+上段10分焼いて完成!(要改良)


ほぼおからスコーンをオーブン用シートを敷いた天板に並べた様子
ほぼおからスコーン焼き上がり
ほぼおからスコーン


崩れやすく、成形しずらいので頑張ってください。


焼き時間ですが、焼き色がつきそうになかったので途中で上段に移してみたのですが、もう少し高い温度で下段のままで仕上げても良いと思いました。


食感は表面はかすかにがりっと、全体的にほろっと崩れやすくなっています。


ほぼおからですが、ちゃんと美味しいですよ!


2種類のおからスコーンをご紹介しましたが、おからの量にあわせて自在に作ることができるので、ぜひ余ったおからはスコーンにしちゃってください!


他のスコーンのレシピはこちらをどうぞ!

www.ikashiya.com