カスタードベースのセミフレッドのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はセミフレッドのレシピ!色々作り方はありますが、今回はカスタードクリームをベースに、プレーンでもフルーツを組み込んでも作れます。


カスタードベースのセミフレッドのアップ
カスタードベースのセミフレッドのアップ、型で作った


材料


カスタード
・卵黄 2個
・グラニュー糖 44g
・コーンスターチ 10g
・牛乳or豆乳 200ml
・バター 15g

プレーンの場合
・生クリーム 150g
・グラニュー糖 15g
・バニラエッセンスor洋酒 お好み

フルーツありの場合
・生クリーム 120g
・グラニュー糖 12g
・フルーツピューレ 100~150g


プレーンの場合、ナッツやドライフルーツを混ぜても美味しいです!

フルーツありの場合はミキサーで撹拌しピューレ状にして加えます。水分が多くてシャバシャバになってしまうフルーツの場合、とろっとするまで煮詰めて冷やしてから加えるといいです(水分が多いまま加えると仕上がりが少し固くシャーベットのようになります)。


作り方


1. 【カスタード】鍋やフライパンに卵黄2個・グラニュー糖44gを入れてすり混ぜ、コーンスターチ10gを混ぜる
2. 牛乳or豆乳200mlで溶きのばし、中火にかけて混ぜながら加熱する(ヘラでも泡立て器でも)
3. 全体的にとろみがついたらそのまま混ぜながら1~2分加熱し、火を消してバター15gを溶かし混ぜる
4. 密着ラップをし上に保冷剤を置いて冷やす(下にも保冷剤を置くとより早い)
5. 【セミフレッド】ボウルにプレーンの場合は生クリーム150g・グラニュー糖15g、フルーツありの場合は生クリーム120g・グラニュー糖12gを合わせる
6. 7分立て(角が立たないくらい)まで泡だて、ヘラでなめらかにほぐしたカスタードに1/3くらいの生クリームを加えて切り混ぜる
7. 残りの生クリームを合わせて切り混ぜ、プレーンの場合はバニラエッセンスや洋酒、フルーツありの場合はフルーツピューレを混ぜる
8. 冷凍可の容器(そのまま食べられる)や、型にシートを敷くなどして流し、冷凍庫で半日以上冷やし固める
9. そのまま食べてもいいし、食べる数時間前に冷蔵庫で置いておくと柔らかく食べられる
カスタードに生クリームを混ぜるフルーツピューレを混ぜる
型に流した固まった
カスタードベースのセミフレッド
カスタードベースのセミフレッド、型で作った


カスタードは鍋に合わせて加熱するだけのお手軽バージョン。

あとは少しゆるめに立てた生クリームと合わせて冷凍庫で冷やし固めて出来上がり!

カスタードと生クリームはそのまま全量合わせるとかたさが違って混ざりにくいので、カスタードに生クリームを少し混ぜてゆるくしてから残りの生クリームと混ぜるとうまく混ざります。


ガラス容器とかに入れるとそのまま食べられますし、今回はパウンド型に流したものと、シリコンの型に流したもの。

パウンド型に流したものは凍った状態で温めた包丁を使ってカットします。

セミフレッドは半解凍の意なので、冷蔵庫で少し解答すると柔らか。

もちろん完全に凍ったままでもしゃりっとして美味しいです。


カスタードベースのセミフレッドを上から
カスタードベースのセミフレッドを上から、型で作った


今回はプレーンとすももを半々で、苺とブランデーを軽く煮たソースと合わせてみました。

ガラス容器で作ったり、パウンド型で四角くしたり、シリコンの型で組み合わせたり、好みのフォルムでも作れます。

アイスよりはお手軽、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!