【基本のお料理】れんこん入り焼売(シュウマイ)のレシピ・作り方



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。基本のお料理、今回は焼売(シュウマイ)のレシピ・作り方です。れんこん入りでシャキっとしたアクセントも美味しいシュウマイを作ります!


焼売(シュウマイ)のアップ


動画でもご覧いただけます↓

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


20個分くらい
・豚挽き肉 250g
・塩 小さじ1/4

・玉ねぎ 1/4個
・れんこん 30~40g
・片栗粉大さじ2

・生姜すりおろし 小さじ1/2
・長ネギ 1/2本
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・オイスターソース 小さじ1.5
・全卵 大さじ2
・ごま油 小さじ1

・焼売の皮 20枚
・片栗粉 適量


もっと柔らかく&旨味たっぷりにする場合は豚バラ肉の薄切りなり塊肉なりを細かく刻んで加えるといいです。

ただ面倒でもありますし、カロリーも増えます(笑)。

今回はれんこんを加えて食感のアクセントに(省略可です)。


しっかり下味をつけて、何も付けずに食べられるシュウマイにしてきます!



蒸し器はオーブン用シートを敷くか、油を薄く塗るとくっつきにくいです~。

包んだ後の焼売をバットに並べる場合、片栗粉を敷いておくと底がくっつきにくいです。1度に全部蒸せる場合は、直で蒸し器に並べるとバット要らず。


作り方


1. 【肉だね】ボウルに豚ひき肉250g・塩小さじ1/4を入れて粘り気が出るまでこねる
2. 生姜すりおろし小さじ1/2・長ネギ1/2本・酒大さじ1・醤油大さじ1・砂糖小さじ2・オイスターソース小さじ1.5を加えてさらにこねる
3. 全卵大さじ2・ごま油小さじ1を加えて馴染むまでまぜ、片栗粉をまぶした玉ねぎ・れんこんを加えてさっと混ぜる
ひき肉をこねる様子調味料を入れてこねる様子
たまご・ごま油を加えた様子片栗粉をまぶした玉ねぎ・れんこんを加えた様子
4. 【包む】片方の手で輪っかを作ってそこに焼売の皮をのせ、そこにスプーンなどで肉だねをのせる
5. そのまま押し込むと包む形になるので、上はスプーンで、下は薬指で押さえて平らにしつつ回して円柱に整える
手に輪っかをつくってシュウマイの皮をのせた様子肉だねを円柱形に包む様子
6. 【蒸す】蒸し器に焼売を並べ、沸騰して湯気が上がっているところに蒸し器をセットする
7. 中火~強火で10分を目安に蒸して出来上がり
セイロに並べた様子蒸している様子
焼売(シュウマイ)
焼売(シュウマイ)のどアップ


こねすぎも考えものですが、しっかりこねることで柔らかいシュウマイになります。玉ねぎ・れんこんは片栗粉をまぶしておく&さっと混ぜることで水分が出づらくなります。


包み方は色々ありますが、輪っかにしたところに皮を置いて、そのままタネを押し込むと自然に円柱形になります。あとは4つ角がはみ出ているので内側に折り込み、上を押さえつつ薬指で下も平らにしつつ、回しながら円柱にしていきます。下は最後に平らにしてもOK。

なんとなく包めていればいいので、あまり気にせず~。


蒸し器は沸騰して蒸気が上がっているところにセットし、10分ほど蒸します。鍋の中にセットできる蒸し網などで蒸す場合は、沸騰したところに素早く(やけどに気をつけて)シュウマイを並べて蒸していきます。


焼売(シュウマイ)のどどアップ


お肉のジューシーさ&柔らかさもありつつ、時たまれんこんの歯ざわりを感じられて、味付けもしっかりしているのでそのまま食べられるシュウマイです。もちろん醤油&からしをつけてもグッド!とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!

他の基本のお料理は↓

定番・基本の家庭料理のレシピ100 │ 簡単・ポイントを押さえて美味しく - 生かし屋さん。