シンプルな魯肉飯(ルーローハン)のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は魯肉飯(ルーローハン)のレシピ!滷肉飯とも書きます。


魯肉飯(ルーローハン)


材料


・砂糖 15g(大さじ1強)
・水 2.5ml(小さじ1/2)

・豚バラ肉ブロック 300gくらい
・酒 50ml
・醤油 50ml
・砂糖 25g(大さじ2強)
・オイスターソース 小さじ1/2
・フライドオニオン 10g
・五香粉、白こしょう お好みの量
・ゆで卵 お好み

・ご飯 お好みの量
・高菜やたくあんなど お好みで


豚バラ肉を甘辛く煮込んでご飯にかけた台湾料理。

スパイス類はお好みで。なしでもいいですし、出来ればどちらか入れると味が締まります。お好きな方は八角などホールで入れても◎。あと今回はシンプルにしましたが干し椎茸や干しエビと、その戻し汁を入れても◎。干し椎茸を使ったレシピは↓。


角煮っぽい大きさから細かいのまで、色~んな作り方や種類がありますが今回はよく見る感じのやつ。


作り方


1. 豚バラ肉を沸騰しないくらいのたっぷりのお湯でペーパーをかぶせて2時間ほど茹で、そのまま湯の中で冷ます
2. 冷めた豚肉を小さめの拍子木切りにする(茹でる工程を省略し生の豚肉を刻んでもOK、その場合はより細かめにする)
3. 小ぶりのフライパンや鍋に砂糖15g・水2.5mlを入れて中火にかけ、カラメル状になったら残りの材料をすべて合わせる
4. 沸騰したら弱火にして、とろみがついて全体に馴染むまで煮込み、ご飯にかけて出来上がり
豚バラ肉をカットする調味料を加える煮詰める
魯肉飯(ルーローハン)、上から


豚バラ肉は柔らかくなるまで下茹でし、その後そのまま冷ますとしっとり。時間はかかるので生のままカットしてもOKですが、やはりかためには仕上がるので少し細かめにカットするといいです。

砂糖はカラメル状にして風味をつけ、あとは材料を合わせて煮込むだけ。お好みでゆで卵も入れて、好みの濃さになるまで煮込めば完成です。

甘辛くスパイスも香る、ご飯とベストマッチな魯肉飯(ルーローハン)。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!