塩天丼のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は塩天丼のレシピ!レシピというかこういう方向性もいかがって感じです。


塩天丼


材料


・好みの具材
・天ぷら粉 適量
・水 天ぷら粉準拠

・ご飯 適量
・海苔 適量
・塩or好みのふりかけ 適量


コンセプトのみなのでシンプルです。塩でもいいですし、ふりかけかけても美味しいです!

衣は小麦粉でもいいですし、市販の天ぷら粉を使うのが安定で美味しいです。



作り方


1. 天ぷら粉を水で溶き具材をくぐらせ、天ぷらを揚げ、油をよく切る
2. ご飯に海苔をちぎって敷き、天ぷらをのせて塩orふりかけをかけて出来上がり
えびをのばした野菜を切った揚げた天ぷら
塩天丼、アップ
塩天丼、上から


揚げ油の温度は火が通りやすい野菜は180℃、少し時間がかかる野菜は170℃、きのこも170℃、海老とか海産物で火を通しすぎるとかたくなるやつは180℃、お肉とかは170℃、海苔は180℃くらいが目安です。

大葉や海苔など薄っぺらいやつは片面だけ衣をつけると重くなりすぎずいい感じです。海老とか面倒なら尻尾取っちゃって揚げると楽。


シンプルに塩で食べる天丼もまた美味なもの。ふりかけをかけても塩気と旨味がプラスされ、ふりかけごとの顔もあるのでまた面白いです。ただし年を食うと、塩だけだと後半きつくなってくるので結局天つゆをかけたりします(笑)。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!