たけのこと牛肉のオイスター炒めのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。たけのこウィークの番外編的なやつ。たけのこと牛肉のオイスター炒めのレシピ


たけのこと牛肉のオイスター炒めのアップ


材料


・ごま油 小さじ2
・にんにく 1かけ
・たけのこ水煮 100gくらい
・いんげんなど緑のもの 適量(たけのこと同量くらい)

牛肉の下味
・牛肉 150~200gくらい
・酒 小さじ2
・醤油 小さじ1.5
・砂糖 小さじ1.5
・ごま油 小さじ1.5

合わせ調味料
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・オイスターソース 小さじ2
・片栗粉 小さじ2
・水 小さじ2
・黒胡椒 適量

・ごま油orラー油 小さじ1


ちょっと濃い目の味付け。

牛肉とたけのこに、緑のもの。今回はモロッコいんげんを使いました。

牛肉は下味をつけて炒め、最後はさっと仕上げていきます!



作り方


1. 下味をつけた牛肉を弱めの中火くらいで、全体的に色が変わるまで炒め、いったん取り出しておく
2. フライパンにごま油小さじ2を熱し、にんにくを加えて少し色が変わってきてらたけのこ・緑のものを加え炒める
3. 1~2分くらいさっと炒めたら牛肉を入れ、合わせ調味料をもう1度混ぜて加える
4. 混ぜながら炒め、沸騰して全体に絡んだら火を消し、ごま油orラー油小さじ1を加えて出来上がり

たけのこと牛肉のオイスター炒め
たけのこと牛肉のオイスター炒めのどアップ


牛肉は炒めすぎるとかたくなるので、分けて最初に火が通るくらいまで加熱しておきます。

たけのこは加熱済みですし、緑のものは炒めすぎると色が悪くなったり食感が悪くなったりするのでさっと炒めて、最後は全部合わせてスピーディーに仕上げます。


甘辛くご飯に合う味付けで、牛肉の旨味にたけのこの食感が美味しい炒めもの。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!