タコとじゃがいものジェノベーゼのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はタコとじゃがいものジェノベーゼのレシピ。定番の組み合わせです!


タコとじゃがいものジェノベーゼのアップ


材料


ジェノベーゼペースト(2人分)
・バジル 23g
・オリーブオイル 60ml
・にんにく 2片
・パルミジャーノ・レッジャーノ 15g
・ナッツ 20g(クルミ7g・アーモンド13g)
・塩 ひとつまみ
・黒胡椒 少々
・オリーブオイル 調整・酸化防止用

パスタ
・茹で汁 大さじ2程度
・パスタ 1人前80~100g
・じゃがいも 中1個
・タコ 100g程度
・塩、茹で汁 調整用
・パルミジャーノ・レッジャーノ 仕上げ用
・オリーブオイル 仕上げ用
・バジルなどのトッピング 仕上げ用


普通のジェノベーゼにじゃがいもとタコ。

タコは茹でてある生食用を、そのままだと臭みがあるのでさっと茹でて使います。

じゃがいもが少し溶け出して粘度が出るので、そこだけ少し勝手が違います。


ジェノベーゼ自体の詳しい作り方は↓

【バジルのパスタ】にんにくを炒めて作るジェノベーゼのレシピ・作り方 - 生かし屋さん。



作り方


1. 【ジェノベーゼペースト】オリーブオイルの一部(大さじ1くらい)とスライスしたにんにくを小鍋に入れ、弱火にかける
2. じっくりオイルににんにくの香りを移し、軽くにんにくが色づいたら鍋底を氷水にあてて10℃以下に冷やす
3. ミキサーに材料をすべて入れ撹拌する(回りにくい場合オリーブオイルを足し、ヘラで下に落としながら徐々に撹拌)
4. 清潔な容器に入れ、空気に触れないようオリーブオイルで蓋をするように5mmほどの厚さになるまで表面に垂らす
5. 蓋をして冷蔵庫で保存し、数日以内に使い切る
6. 【パスタ】鍋にたっぷりの水とじゃがいもを入れ、中火にかける
7. 沸騰したら弱めの中火にしてパスタを入れ茹でる(パスタの茹で時間によって入れるタイミングは調整)
8. 表示時間通りに茹で、茹で上がり30秒前にタコも加える(タコの匂いが移るのが気になるなら別)
9. 茹で上がったらフライパンやボウルにパスタ・じゃがいも・タコを入れ、茹で汁は残しておく(じゃがいものかたさもチェック)
10. ジェノベーゼペーストを加えて混ぜ(1人前なら半分・2人前なら全量)、茹で汁・オリーブオイルでかたさを調整する
11. 塩で味を調えてお皿に盛り、お好みで粉チーズやバジルなどをトッピングして出来上がり
じゃがいも・タコ・パスタを茹でる様子パスタにジェノベーゼペーストを加える様子
タコとじゃがいものジェノベーゼ
タコとじゃがいものジェノベーゼのどアップ


ジェノベーゼペーストはにんにくを加熱するバージョン。


すぐ茹で上がる種類のパスタの場合、じゃがいもが茹で上がる前にパスタが茹で上がっちゃうので、そこを見越してじゃがいもが柔らかくなってからパスタを茹でてください。

もちろん別で茹でてもOKです。あとタコも一緒に茹でますが、風味が少し移っちゃうので気になるなら別茹で。

あんまりグラグラ茹でるとじゃがいもが煮崩れちゃうのでほどほどで。


茹で上がったらジェノベーゼペーストと混ぜ、かたさを調整・調味したら出来上がり!

じゃがいもが崩れるととろみがつくので、かたさを茹で汁で調整します。

火にかけるとバジルの色が悪くなるので火を消したままか、温める程度の弱火で。なのでボウルで混ぜてもOKです。


ほくほくじゃがいもとタコが美味しいバジルのパスタ。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!