担々春雨スープのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。最近春雨スープにハマっていまして、色々レシピを投稿していきます。今回は担々春雨スープのレシピ!少しピリ辛で肉味噌をトッピングした春雨スープです!


担々春雨スープのアップ


材料


肉味噌
・豚ひき肉 120~150g
・酒 大さじ1
・甜麺醤 大さじ1
・醤油 小さじ2

スープ
・水350ml
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・白すりごま 大さじ2
・醤油 大さじ1
・酢 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1
・ラー油 小さじ1

・春雨 1人前30~50g
・チンゲン菜 お好みの量


肉味噌は2~3人分、スープ以下は1人分です~。



作り方


1. フライパンに豚ひき肉120~150gくらいを広げて中火にかけて焼き目が付くまで加熱する
2. 火も通ったら酒大さじ1・甜麺醤大さじ1・醤油小さじ2を入れて少し煮詰めて置いておく
3. 鍋に水350ml・鶏ガラスープの素小さじ1/2・白すりごま大さじ2・醤油大さじ1・酢小さじ1/2を入れて中火にかける
4. 沸騰してきたら味見して調整し、春雨・チンゲン菜を入れて火を通し、火を止めてごま油大さじ1を入れる
5. 器に入れてお好みでラー油をかけて出来上がり

担々春雨スープを上から見た様子
担々春雨スープのどアップ


肉味噌は焼き目を付けて香ばしく、あとは調味料をあわせて、そのまま春雨・チンゲン菜にも火を通して、火を止めて油類を加えて完成!


味は奥行きが足りなければ鶏ガラスープの素、塩分が足りなければ醤油or塩、濃ければ水で調整。一応スープなので飲めるよう、少し薄めに仕上げるのがおすすめです!


写真だとチンゲン菜も少なめに見えますが、実際は1束分まるっと入れてます(笑)。色々入れると栄養も取れて手軽なのが春雨スープの魅力。1品で成立するのでランチとかにもピッタリ、とってもおいしいのでぜひ作ってみてください!