【タピオカドリンク3種】ほうじ茶ラテ・抹茶ラテ・ジャスミンミルクティーのレシピ・作り方



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。タピオカシリーズたぶんこれでラスト、今回はほうじ茶ラテ・抹茶ラテ・ジャスミンミルクティーの3種のタピオカドリンクのレシピ・作り方です!


タピオカドリンク3種


動画でもどうぞー!

↑チャンネル登録よろしくお願いします!


基本の乾燥タピオカの茹で方とかミルクティーの作り方は↓をご覧ください~。

タピオカミルクティーのレシピ・作り方 - 生かし屋さん。


業務スーパーとかで売ってる茹でてすぐ出来る冷凍タピオカとかでもOKですー!


タピオカほうじ茶ラテ


タピオカほうじ茶ラテ


・ほうじ茶茶葉 6g
・お湯 200ml
・グラニュー糖 15~20gくらい
・牛乳(出来れば低温殺菌牛乳) 半量で割る(お好み)

・タピオカ 適量
・メープルシロップ グラス1杯につき大さじ1


ほうじ茶はしっかり香りが出るものがいいですね。今回使ったのは一保堂茶舗さんの極上ほうじ。お求めやすい値段でちゃんと美味しいのでおすすめです。Amazonとかじゃなく、品質管理をちゃんとしている実店舗や公式通販での購入がおすすめです。

牛乳はほうじ茶の香りを邪魔しない低温殺菌牛乳がおすすめ。


1. 小鍋に水200mlを入れて沸騰させ、茶葉6gを入れてごくごく弱火に落として蓋をする
2. 2分ほど煮出したあと、濾してグラニュー糖を溶かして氷水にあてて冷やす
3. グラスにタピオカ・メープルシロップ大さじ1・ほうじ茶を入れ、牛乳で割って出来上がり


煮出すことでしっかりと濃いほうじ茶を抽出し、熱いうちにお砂糖を溶かして冷まし、牛乳とあわせるだけ!ミルクに負けない香りと風味で、和もありつつドリンクを楽しめます!


タピオカ抹茶ラテ


タピオカ抹茶ラテ


・抹茶粉末 4g
・お湯 60~100ml
・グラニュー糖 15gくらい
・牛乳(出来れば低温殺菌牛乳) 半量で割る(お好み)

・タピオカ 適量
・メープルシロップ グラス1杯につき大さじ1


お湯の量とかは抹茶によってやお好みで増減させてください~。


1. ボウルに抹茶粉末4gを茶漉しでふるい入れ、グラニュー糖と混ぜる
2. お湯を30mlずつくらいで注ぎ混ぜていって、氷水に当てて冷ます
3. グラスにタピオカ・メープルシロップ大さじ1・抹茶を入れ、牛乳で割って出来上がり


抹茶はふるって、グラニュー糖と合わせておくことでダマになりにくいです。お湯も一度でなく分けて入れると混ぜやすくなります。あとは同じー!抹茶も定番で美味しいですよね~。


タピオカジャスミンミルクティー


タピオカジャスミンミルクティー


・ジャスミン茶葉 7g
・お湯 360ml
・グラニュー糖 20~25gくらい
・牛乳(出来れば低温殺菌牛乳) 半量で割る(お好み)

・タピオカ 適量
・メープルシロップ グラス1杯につき大さじ1


ティーポットの都合で少し多めに出来ます。ちなみに沖縄のさんぴん茶もジャスミンティーの仲間ですが、香りが弱いので普通のジャスミンティーがおすすめです。


1. 温めたティーポットに茶葉を入れ、沸騰したてのお湯を注ぎ蓋をして3~4分待つ
2. 茶葉がしっかり開いて抽出完了したら濾し、グラニュー糖を溶かして氷水に当てて冷ます
3. グラスにタピオカ・メープルシロップ大さじ1・ジャスミンティーを入れ、牛乳で割って出来上がり


ジャスミンの香りをよく出すために、しっかり高温のお湯で抽出します。お好みでもっと濃くしたい場合はお湯を減らしたり茶葉を増やしたりしてね。ジャスミンミルクティーってタピオカ以外とだあんまりメジャーな飲みものではないですが、これめちゃくちゃ美味しいんですよね。独特のあの香りをぜひ…!


タピオカドリンク3種とティグレ


ってことで、タピオカドリンク3種でした!気になったら作ってみてね。


関連記事