トンテキのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。基本のお料理、今回はトンテキのレシピ!


トンテキ、アップ


動画でもご覧いただけます↓


材料


・油 大さじ1
・にんにく 1かけ

・豚肩ロース肉 2~3枚
・塩 少々
・小麦粉 適量

調味料
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・ケチャップ 小さじ1/2
・酢 小さじ1/2


ウスターソースを使ったタイプなど色々ありますが、今回は醤油ベース。最終的な塩分濃度さえ濃すぎなければ適当にソース加えたり、色々アレンジしても大丈夫です。


肉の選び方


肉の選び方にコツがありまして、脂が2段になっているお肉を選んでください。脂身が周りだけについているものを選んでしまうと、柔らかく仕上げるのが難しくパサパサの仕上がりになりがちです。



グローブ状に切れ込みをいれず、筋を切るだけでもOK。


作り方


1. フライパンに油大さじ1・にんにくを入れて弱火にかけ、きつね色になるまで揚げてペーパーの上などに取り出しておく
2. 豚肉の両面に塩をちょっぴりずつふり、小麦粉をまぶして余分な粉を落とす
3. にんにくオイルを中火で熱し、表になる面を下にして豚肉を焼く
4. 香ばしい焼き色がついたら裏返し、裏面も焼き色が付くまで焼いたら取り出しておく
5. きれいなフライパンに調味料を混ぜ合わせて中火にかけ、ふつふつしてアルコールが飛んだら豚肉と絡める
6. 絡めながら最後の火入れを行い、火が通ったらお皿に盛りにんにくチップをかけて出来上がり
切れ込みを入れるにんにくチップを作る小麦粉をまぶす
焼く焼き目がついたタレを絡める
トンテキのレシピ


にんにくチップを作りつつ、にんにく風味のオイルも作ってそれで焼いていきます。

粉をはたいて香ばしく焼いて、ソースに絡めながら最終的な火入れをします。柔らかく仕上げるためになるべく火を通しすぎないようにしたいけど、豚肉なのでちゃんと火は通るように。とりあえずはお肉を選んで粉をはたけば、固すぎるということにはならないはずです。

写真ぐらいの薄さなら、動かさずに焼き目がつくまで焼いて、ソースとさっと絡めればもう火は通ります。焼く段階で火が通っていればソースを仕上げ段階まで煮詰めてから絡めるだけでいいですし、逆に火があんまり通ってなければソースを煮詰めながら一緒に絡めつつ火を通していくといいです。


トンテキのレシピ、上から


・脂が2段に入っているお肉を選ぶ
・脂に切れ込みを入れる
・粉をはたいて焼く
・火を通しすぎない


この辺のポイントを押さえれば柔らかく美味しいトンテキに仕上がります。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!