鶏バジルうどんのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は鶏バジルうどんのレシピ


鶏バジルうどんのレシピ


材料


・めんつゆ+水 かけ準拠でうどんが浸かるくらい
・うどん 1玉
・鶏もも肉 1/2枚
・塩、胡椒
・バジル たっぷり
・オリーブオイル ひとまわし


シンプルに冷たいかけうどんに焼いた鶏とバジルをのせたやつです。



作り方


1. フライパンに薄く油を引いて、塩胡椒で下味をつけた鶏肉を皮目から弱めの中火で焼く
2. あまり動かさずに皮目がパリッと焼けたら裏返し、弱火にして火が通ったら取り出してカットする
3. うどんを茹でて流水で冷やし、鉢にめんつゆ+水をかけ準拠で入れて、うどんの水気をよく切って入れる
4. 鶏肉をのせてバジルを好きなだけちらし、オリーブオイルをひとまわしかけて出来上がり

鶏バジルうどん
鶏バジルうどんを上から


ほんとにシンプルに鶏肉焼いてうどんとバジルを合わせるだけです。

鶏肉はあまり動かさずに香ばしく焼き目をつけ、焼きすぎるとかたくなるのでやんわりと。

めんつゆはパッケージ裏のかけ準拠に、少し濃い目がおすすめ。うどんは味がぼやけないようにしっかり水気を切って、それでも多少は水が入るでしょうから少し濃い目がおすすめというわけです。


バジルとオリーブオイルでさっぱり、夏に食べたい冷たい…というかまあ常温のうどんです。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!