鶏唐揚げ南蛮漬けのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は鶏唐揚げ南蛮漬けのレシピ。唐揚げリメイクとしても活用できます!


鶏唐揚げ南蛮漬けを横から見た様子


材料


鶏肉下味
・鶏肉 350g
・塩 ひとつまみ
・酒 小さじ2
・醤油 小さじ1
・卵 1個

衣(1:1)
・薄力粉 
・片栗粉

南蛮ダレ
・だし 150ml
・酢 100ml
・みりん 40ml
・醤油 40ml
・砂糖 大さじ1
・鷹の爪 1本
・ネギの青い部分(あれば) 適量

・玉ねぎ 1/2個

キャロットラペ
・にんじん 1/2本
・塩 ひとつまみ
・酢 大さじ1.5
・オリーブオイル 大さじ1.5
・砂糖 小さじ1.5


唐揚げを作って南蛮ダレにつけるのですが、今回はにんじんをキャロットラペにしてから合わせます。なのでキャロットラペを多めに作って常備菜にしつつ、いくらかを南蛮漬けに使うのでもOK。



鶏肉はカット済みのを買ってきて、ビニール袋で揉み込むとお手軽です~。衣を付けるのも別のビニール袋で行うと後片付けが楽。


作り方


1. 鶏肉に薄力粉・片栗粉を合わせた衣を薄くつけ、揚げ油でこんがり揚げて油を切る
2. 塩をふっておいたにんじんから出た水分を絞り、酢・オリーブオイル・砂糖をあわせる
3. 南蛮ダレの材料をすべて鍋やフライパンに入れ、ひと煮立ちさせる
4. 辛みを抜いた玉ねぎも水をしっかり切り、南蛮ダレにキャロットラペ・玉ねぎ・唐揚げを漬けて出来上がり
唐揚げを揚げる様子キャロットラペを作った様子南蛮ダレを沸かす様子
鶏唐揚げ南蛮漬け
鶏唐揚げ南蛮漬けのアップ


揚げ焼きの場合、温度がわかりにくく火が強いと中に火が通る前に表面が焦げるので、弱めの中火くらいが目安。

すぐに食べるとカリッと感もあって美味しいですし、冷まして味を染み込ませて食べるのもまた美味!

今回は三つ葉もちらしました。


鶏唐揚げ南蛮漬けを上から見た様子


余った唐揚げとかでも出来て、さっぱり酸味とともに野菜も摂れる南蛮漬け。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!