鶏キムのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は豚キムならぬ鶏キムのレシピ。味付けはめんつゆの簡単おかずです!


鶏キムのアップ


材料


・油 大さじ1
・鶏肉 300g
・塩、胡椒 適量
・片栗粉 大さじ1
・キムチ 150~200g
・もやし 1/2袋
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1くらい
・ニラ 1/2束


鶏肉とキムチだけでもいいですが、もやし・ニラを入れて食べごたえを出していきます。



鶏肉はカット済みを買うと楽です~。


作り方


1. 鶏肉に塩・胡椒少々を揉み込んで下味を付け、片栗粉大さじ1をまぶす(ビニール袋でやると楽)
2. フライパンに油大さじ1を入れ、鶏肉を並べて弱めの中火で火が通る一歩手前まで加熱する
3. キムチ150~200gを入れてさっと炒めたら、もやしを入れてもやしに火が通るまで炒める
4. めんつゆ大さじ1を入れて味見して調整し、ニラを入れてさっと炒めて出来上がり
鶏肉を揚げ焼きしキムチを入れた様子ニラを加えた様子
鶏キム
鶏キムのどアップ


鶏肉に下味をつけて片栗粉をまぶしてカラッと揚げ焼きしたら、順に加えて炒めていきます。

鶏肉は火を通しすぎるとかたくなるので、火が通り切る前にキムチを加えていくとグッド。キムチは炒めると少し酸味が和らぎ、もやし・ニラは火が入りやすいのでスピーディーです。


キムチの種類だったり量だったりで塩分が違ってくるので、最後は味見してめんつゆで調整~。


鶏キムを箸で持った様子


豚キムで約束された美味しさの鶏バージョン。片栗粉をまぶして焼くことで絡みも良くなり、柔らかい鶏肉+キムチでご飯がめちゃ進みます…(実際には食べてないけど笑)。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!