トルタ・パラディーゾのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はトルタ・パラディーゾのレシピ!片栗粉入りのほろっとしっとりケーキです。


トルタ・パラディーゾ


材料


15cmケーキ型
・全卵 1個
・卵黄 1個
・グラニュー糖 80g
・水あめ 15g
・バター 100g
・片栗粉 60g
・薄力粉 45g
・アーモンドパウダー 15g
・ベーキングパウダー 3g
・レモンの皮のすりおろし(あれば) 1個分
・牛乳or豆乳 35g


北イタリアの「天国のケーキ」と呼ばれる焼き菓子。

片栗粉が入ってるのが特徴です。無農薬のレモンがあれば皮のすりおろしも。



作り方


1. ボウルに卵1個・卵黄1個を溶き、グラニュー糖80g・水あめ15gを泡立て器ですり混ぜる
2. バター100gを溶かし(温度計があれば60℃に調温)、卵液に加えながら混ぜしっかりつなぐ
3. 片栗粉60g・薄力粉45g・アーモンドパウダー15g・ベーキングパウダー3gをふるい入れ、あればレモンの皮のすりおろしも加える
4. ゆっくり混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなる直前くらいで牛乳or豆乳35gを加えてなめらかに混ぜ合わせる
5. ヘラに持ち替えてさっと切り混ぜて整え、敷き紙を敷いた型に流し入れ、竹串で少しぐるぐるして生地を均一にする(省略可)
6. 170℃に予熱したオーブンで40分を目安に焼き、竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり
粉類を混ぜる牛乳or豆乳を混ぜる
型に流す焼き上がり
トルタ・パラディーゾ
トルタ・パラディーゾ


終始泡立て器で、最後だけヘラで整えます。バターは溶かしバターにして卵とつなぎ、粉類と牛乳or豆乳を混ぜて生地完成。焼き時間は40分を目安に竹串チェック。


トルタ・パラディーゾ


しっとりしつつ片栗粉でほろっと食感、口の中でほどけて消えるケーキです。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!