豆鼓回鍋肉丼のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は豆鼓回鍋肉丼のレシピ!


豆鼓回鍋肉丼


材料


・油 大さじ1
・にんにく 1かけ
・豆板醤 小さじ1
・豚バラ肉 200g
・キャベツ ふたつかみ分くらい(1/8個)
・ごま油 小さじ1/2
・ご飯 お好みの量
・ラー油 お好み
・卵黄 お好み

合わせ調味料
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・甜麺醤 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・片栗粉 小さじ1/2
・豆鼓 10粒くらい



具材はキャベツ、調味料に豆鼓を使った回鍋肉を丼に。

辛さの調整は豆板醤で。



作り方


1. 【豚肉の準備】鍋に豚バラ肉ブロックとたっぷりの水を入れて火にかけ、2~3時間沸騰しないくらいくらいで柔らかくなるまで茹でる
2. 竹串がすっと入るようになったら火を消しそのまま鍋の中で冷まし、冷めたら好みの大きさ・厚さにカットする
3. 【本調理】フライパンに油大さじ1・にんにくを入れて中火にかけ、にんにくが色づいてきたら豆板醤を加えてさっと炒めて香りを出す
4. カットした豚バラ肉を加えて軽く焼き目がつくまで焼き、キャベツを加えてさっと炒めたら合わせ調味料を入れる
5. 混ぜながら加熱し、全体に馴染んだらごま油小さじ1/2を加えてご飯の上にのせ、お好みでラー油・卵黄をトッピングして出来上がり
豚バラ肉を焼く合わせ調味料を加える
豆鼓回鍋肉丼
豆鼓回鍋肉丼


豚肉は柔らかく茹で、本調理では軽く焼き目をつけて香ばしく。キャベツは食感を損なわないように油をまわす程度にさっとだけ炒めて、合わせ調味料を加えて回鍋肉の出来上がり。あとはご飯にのせて丼に。

豆鼓と豚肉のコク深い旨味と、回鍋肉の味付けでご飯がめちゃくちゃ進みます。卵黄を絡めても最高。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!