豆鼓角煮のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は豆鼓角煮のレシピ!麻婆豆腐とかで余った豆鼓の活用にも。


豆鼓角煮


材料


豚バラ肉ブロック 400g前後
・小麦粉 適量
・酒 大さじ3
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・オイスターソース 小さじ1
・豆鼓 10g


通常の角煮に豆鼓とオイスターソースをプラス。

あと小麦粉をまぶすのですが、ちょっとした遊び心なので省略可です。



作り方


1. 豚バラ肉ブロックを5~6cm角くらいにカットして小麦粉をまぶし、油で全面香ばしく焼き色がつくまで強火で焼く
2. 鍋に↑のお肉(油は入れない)としっかりかぶるくらいの水、調味料を全て入れてキッチンペーパーをかぶせ中火にかける
3. 沸騰直前で弱火に落として3~4時間、お肉が柔らかくなるまで煮る(水位が減って頭が出そうなら水を足す)
4. 煮汁を味を見て好みの濃さまで煮詰めて出来上がり(茹でた青菜を合わせたり、ゆで卵をつけてもOK)
豚肉を焼く煮る
豆鼓角煮を上から
豆鼓角煮のアップ


香ばしい焼き色をつけて、後は全部合わせて煮ていくだけです。

沸騰しないくらいの火加減で出来れば4時間くらい。途中お肉が頭を出さないように水位は調整してね。乾かないようにキッチンペーパーをかぶせています。


最後はお好みの濃さまで煮詰めて完成。

一度冷やして、表面にかたまった脂を除くとよりクドくなく美味しく食べられます。


豆鼓角煮を箸を入れる
豆鼓角煮に箸で切る


箸で切れる柔らかさ。

豆鼓のコクが出てめちゃ美味しく、少し中華風になってご飯との相性も抜群。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!