ささみの豆鼓ダレそうめんのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はささみの豆鼓ダレそうめんのレシピ!


ささみの豆鼓ダレそうめん、アップ


材料


豆鼓ダレ
・油 大さじ1.5
・にんにく 2かけ
・豆板醤 小さじ1/2(お好みの量)
・醤油 大さじ2~
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・豆鼓醤 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1/2
・フライドオニオン 大さじ1
・豆鼓 10個くらい
・ごま油 大さじ1

・そうめん 1束
・ささみ 1~3本


一応1人分です。豆鼓と豆鼓醤はどちらか一方だけでもOK。



作り方


1. 小鍋に油大さじ1.5・にんにくを入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火にしてじっくり加熱する
2. にんにくが色づいたら火を止めて、豆鼓ダレの残りの調味料をすべて混ぜ、必要なら味を見て調整する
3. 鍋にたっぷりめのお湯を沸かし、ささみを入れて再度沸騰する直前くらいで火を消して、火が通るまで置いておく
4. そうめんを茹でてしっかり水気を切りお皿に盛って、ささみをほぐしてトッピングし、豆鼓ダレをかけて出来上がり

豆鼓ダレ
ささみの豆鼓ダレそうめん


にんにくはお好きなら生でもいいですが、じっくり炒めて香りを引き出し、調味料を合わせてタレの完成。

ささみは火を通しすぎず柔らかい仕上げますが、しっかり中に火が通ったことは確認して。温のままでもいいですし、水で冷やしてからほぐしてもOK。あとは茹でて冷やしたそうめんにささみをトッピングしタレをかけて完成!

酢も入ってさっぱりながら、フライドオニオンや豆鼓でコクうまなタレで食べるそうめん。ただ茹でた鶏や野菜にかけてもグッドです。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!