わかめラーメンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はわかめラーメンのレシピ!一応スープ、チャーシューと作っていきますが、鶏ガラスープ等で代用も可能です。


わかめラーメン


材料


スープ(鶏ガラスープの素で代用可)
・水 たっぷり
・豚肩ロースブロック 適量
・手羽元or手羽先 数本
・クズ野菜 適量
・かつお節 小分け1袋
・昆布 中1枚
・にぼし粉(あれば) 大さじ1/2

タレ(めんつゆで代用可)
・醤油 100ml
・みりん 50ml
・酒 50ml
・かつお節 小分け1袋
・昆布 中1枚

1人前
・スープ 250g
・乾燥わかめ ひとつかみ
・タレ 30g~
・ごま油(あれば鶏油やネギ油でも) 大さじ1
・中華麺 1人分
・ごま 適量
・ねぎ 適量
・チャーシュー お好み


チャーシューと同時に作れるので簡易的なスープを取って使っていきます。手軽に鶏がらスープの素でもOK。

豚肉はバラ肉でもいいですが、ちょっとスープが油っぽくなるので冷まして固まった脂を取り除く工程が必要に…。

あと、だしに手羽先を加えていますが、使ったあとは普通に甘辛煮などに使えて良い味も出るのでぜひ。

クズ野菜は玉ねぎの上下とか人参の端とかネギの青い部分とか。


タレはめんつゆでもOK。濃縮タイプによって調整してね。

油はごま油を使うとわかめスープっぽい味わいに。鶏油やネギ油を使うとラーメンスープっぽい味わいになります。


作り方


1. 【スープ】鍋に水たっぷり・豚肩ロースブロック・手羽元or手羽先・クズ野菜適量を入れて中火にかける
2. 沸騰しないくらいで弱火に落とし、80~90℃くらいであくを取りつつ豚肉が柔らかくなるまで3時間ほど煮る
3. 豚肉と鶏肉を取り出して、かつお節小分け1袋・昆布中1枚・にぼし粉大さじ1/2を入れて使うまでまで置いておく
4. 【タレ】適当な容器に醤油100ml・みりん50ml・酒50ml・かつお節小分け1袋・昆布中1枚を合わせて置いておく(スープを煮出しでいる間につけておき、使う際は濾す)
スープを取るタレの材料を合わせる
5.【チャーシュー】茹で上がった豚肉をポリ袋に入れ、↑のタレを最小限入れて付けておく(好みで煮絡めても〇)
6. 【仕上げ】乾燥ワカメを戻して熱湯でさっと茹で、水気を絞って鍋に入れ、濾したスープ250gを加えて温めあくを取る
7. 鉢にタレ30g・油大さじ1を入れてわかめスープを注ぎ、味を見てタレで調整する
8. 中華麺を茹でてしっかり湯切りをして入れ、ごま・ネギ・チャーシューなどをトッピングして出来上がり
チャーシューとタレを煮絡めるわかめを煮る
タレと油をあわせたわかめスープを鉢に入れた
わかめラーメンを上から


スープは3時間くらいでお肉が柔らかくなります。

チャーシューはつけ込むだけでもいいですし、照り焼きのように焼き付けるとなおよし。


わかめは塩分がある場合もあるでその場合は調整してね(塩抜きする方が丸い)。

無塩わかめでかえし30gだとスープとして飲んで美味しいくらいの濃さ(使う調味料にもよるので目安)。

人によっては薄いと思うので味を見て調整してください。


わかめラーメン、チャーシューなし


チャーシュー無しでもいいのさ。

何気に好きなわかめラーメン。あっさりだけど旨みもたっぷりで、わかめからもいい味がスープに出ます。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!