サクッと軽い、全粒粉のサブレのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。全粒粉の消費レシピ、今回でひとまず終わりです。まだ残ってるんですけどね(笑)。


今回は全粒粉のサブレのレシピです。


全粒粉のサブレ


材料


・バター 60g
・粉砂糖 45g
・塩 1g
・薄力粉 45g
・全粒粉 45g
・ベーキングパウダー 1g
・グラニュー糖(側面につける用) 適量


あ、全部薄力粉でもいいですよ(本末転倒)。

やっぱり塩を少し入れると味がしまります。



バターをレンジで柔らかくする場合は、低いワット数で溶かさないように注意しながら加熱してください。


作り方


1. ボウルに柔らかくしたバターを入れて泡立て器でホイップし、粉砂糖をふるい入れる
2. すり混ぜてよくなじませる
3. 塩1gを入れ、薄力粉45g・全粒粉45g・ベーキングパウダー1gをふるい入れる
4. ヘラに持ち替えて、切るようにさっくりと混ぜ合わせる
5. ラップに包み棒状に成形する
6. 冷蔵庫で2時間~一晩寝かせる
バターと粉類を切り混ぜる様子
ラップに包み棒状に成形した様子
7. グラニュー糖をちらした上で転がして、側面にグラニュー糖をまんべんなくつける
8. 包丁で1cmの厚さにカットする
9. オーブン用シートを敷いた天板に並べ、170℃に予熱したオーブンで17分ほど焼く
10. 周りが色づいてきたら焼き上がり
カットしてオーブン用シートに並べた様子
焼き上がり
全粒粉のサブレ2


コツは粉類を入れてからは練らないように切り混ぜること。ラップに棒状に包んでくるくる転がして成形します。冷蔵庫に入れて寝かすのですが、冷え始めた頃に再度成形するときれいな円になります。面倒ならそのままで、僕もそのままデス(笑)。


グラニュー糖をまぶす時はビニール袋の中で擦り付けながらつけると、最低限のグラニュー糖でこぼさず付けられます。あとは均一にカットして焼きます。焼くと広がるので、ある程度間隔をとって並べるといいです。


全粒粉のサブレ3
全粒粉のサブレ4


全粒粉!って感じではなく、バターが香るサクサクのサブレなんですが、噛むと粉の味が強く感じられます。少しいれた塩もナイスです。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!