白玉粉で作るよもぎ団子のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。よもぎレシピその2、今回は白玉粉で作るよもぎ団子のレシピ。上新粉とかが入ってる場合が多いですが、白玉粉のみで~。


白玉粉で作るよもぎ団子のアップ


材料


・白玉粉 100g
・グラニュー糖 30g
・よもぎ粉 5g
・水 100g


水の量は後で調整します~。



作り方


1. ボウルに白玉粉100g・グラニュー糖30gを入れ、戻したよもぎを水ごと入れてヘラで混ぜる
2. 残りの水を少しずつ加えながら練り、耳たぶくらいの柔らかさになったら食べやすい大きさにざっとヘラで区切る
3. 沸騰したお湯に団子を丸めて入れて茹で、浮き上がってきて1~2分経ったら水をはったボウルなどに入れて冷やす
4. 水を1回かえて全体的に冷えたら水気を切り、あんこやきな粉など好みの食べ方で食べる
白玉粉によもぎ水を加える耳たぶくらいの柔らかさになるまで練りながら水を加えるよもぎ団子を茹でる
白玉粉で作るよもぎ団子


白玉粉は「まだかな?」と思ってても、思ったよりすぐに柔らかくなるので、少しずつ水を加えつつ耳たぶくらい(手で丸めて形を保ってあまりベタつかないくらい)になったらOK。


あとは茹でて冷やせば完成。はじめは底の方にいて火が通ると浮いてくるので、浮いてもう一息茹でたら順に水へ。団子が底にくっついている場合もあるので、ヘラなどで底をかいてやるといい感じ。冷やす水はだんだんぬるくなって冷えないので、1回変えるといいです!


白玉粉で作るよもぎ団子を斜めから


自家製の大納言ときな粉で…。

よもぎの風味にあんこときな粉の怒涛の「和」を味わえます…。

お茶を淹れて食べるとまた最高。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!