2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青汁粉末でつくる抹茶風スコーンのレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。いつも飲んでいる青汁の粉末がちょっと余っちゃって。青汁にして飲む以外の利用方法を模索していたら、粉末の包装に牛乳やヨーグルトに入れて抹茶風にと書いてあったのを見て、スコーンに混ぜて抹茶…

Kiriのクリームチーズが余ったら!チーズ風味のパウンドケーキのレシピ

美味しいですよね、Kiriのクリームチーズ。 www.bel-japon.com 小分けにされていて、そのまま食べても良し、ジャムと食べても良し、クラッカーにのせても良し。色々な食べ方ができますが、それでも余ったら僕はこれを作ります。というかこれを作るためにわざ…

第5回 青山パン祭り に行ってきました

2015年3月14日(土)、15日(日)に開催される、青山パン祭りに行ってきました。無類のパン好きで、パン屋巡りや近所のパン屋さん数件の全メニューを制覇している身としてはなんとも天国のようなイベントでした。 場所は青山学院大学の向かいにある国際連合…

337拍子の起源

電車に乗っていたら337拍子が聞こえてきました。 少しびっくりして、あれはなんだったのだろうと思い、同時にどういう風に337拍子が生まれたのが気になったのでさっくり調べてみました。 337拍子の起源 ・音楽的に日本の拍子は、4拍子で頭打ち拍子と呼ばれ…

煙感知器の仕組み

職場のバックヤードで上を見たら煙感知器が目に入った。ただそれだけ。どのような仕組みで感知しているのか気になったのでさっくり調べてみた。 煙感知器の仕組み ・煙の検出方式はイオン化式と光電式がある ・イオン化式は空気の電離作用の強いα線を出すア…