読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年、今年買ってよかったもの

買い物

スポンサーリンク

お題その2「今年、買ってよかった物」


僕の場合、何に一番お金を使うかというと、圧倒的に食材です。良い食材、珍しい食材、たっぷりの野菜、お肉は冷凍で大量に、お菓子作りの材料、パン作りの材料・・・。なので買ってよかったものを挙げるとするならば、小麦粉の種類とかを引き合いに出しちゃって、知らんがなって感じになることうけあいです。1位!特宝笠!2位!春よ恋!3位!ドルチェ!・・・。食材はやめましょう。以下、普通に買ってよかったものです。


ミラーレス一眼


まずは今年4月に買ったミラーレス一眼です。


www.ikashiya.com


撮る写真は初心者もいいところですが、携帯で撮るのとでは、天と地ほどの差があります。料理の記事が多いので、初心者ながらも美味しそうに撮れるように奮闘しております。カメラを買ってから、いままでの趣味がより楽しくなったので、本当にいい買い物だったと思っています。


コーヒー関係のあれこれ


いままでインスタントコーヒーを飲んでいたのが、3月に安いコーヒーメーカーを買い、その後手挽きのコーヒーミルなんかも買って、楽しいコーヒーライフを送っています。コーヒーメーカーで淹れるも良し、ドリップで淹れるも良し。


www.ikashiya.com

f:id:ikashiya:20161211232117j:plain

f:id:ikashiya:20161210234508j:plain


はじめは安物でも全然楽しめます。最近は欲が出てきて、色々欲しい物をピックアップしている最中です。エスプレッソマシンとかね。コーヒー豆をミルで挽く一手間も楽しいですし、色んなコーヒー豆を買って、味の違いを比べるのも楽しいです。そして何より、おいしい。インスタントとは比べるのもにならないおいしさ。コーヒー道は長そうです。


NICOLE CLUB FOR MEN


服は今年も、大好きなブランド「NICOLE CLUB FOR MEN」を中心にたくさん買いました。中でもこのコートが気に入っています。写真は場所がわかるものしかなかったので割愛。


http://www.nicoleonlineshop.com/shop/nicoleonlineshop/ライナー付スタンドコート/item/view/shop_product_id/6209?referrer=Recent_Item


チェスター風の新型コートで、色はベージュ。僕は細身なので、黒スキニーと合わせると、とにかくシルエットが良い!生地の質感も良いですし、実は寒さによって中が取り外し可能なので、秋・春にも活躍します。そしてまず人とかぶらない(笑)。今年発売のものだし、同年代でかぶることはほぼないです。


全身NICOLEのこともあるくらいNICOLEを良く買うのですが、今年も買ってよかったと思っています。


時間


今年、何に一番お金をかけたかというと、時間です。


www.ikashiya.com


とにかく働かない(笑)。趣味しか仕事にしていませんが、仕事でなくたって趣味はできるわけで、雇われて働く時間を大幅に減らしました。そして趣味の楽しさを失わないという前提で収益化をはかり、時には自主的に長期休暇をとるなど、とにかく収入を減らすという形で時間を買いました。結果的に収入は逆に増えたのですが、今の状態でもフルタイムで働くと、より多くの収入を得ることができます。でもそれはしない。収入は最低限でいいから、自分の意思が最大限尊重できる時間を増やすことで、精神的に豪奢な生活を送ることができます。


www.ikashiya.com


他にも、ヒゲの永久脱毛をして今後の人生、1日5分を7万円で買ったり、僕の価値観で効率化しても良いところに、どんどんお金をかけて時間に変えました。今後も、お金で買える時間はどんどん買っていこうと思っています。そして、のんびりと昼寝をしたり、手動で時間をかけてコーヒー豆を挽いたりすることが、僕の時間の使い方です。


さいごに


お金には「ツカイドコロ」があると思っています。自分がより楽しく暮らすために少しずつ、大切な人の大切な日にドカンと、が僕のお金の「ツカイドコロ」です。2016年の年初に、自分への投資を目標に掲げ、比較的お金を使った年になりました。20代ですから、何年か働かなくてもいいくらいの貯金は残しつつもあまり貯め込まず、来年はよりいっそう、楽しく暮らせるためにどんどんお金を使っていきたいと思っています。経済よまわれ(笑)!何にお金を使うかで、その人がどんな人かが見えてきますし、楽しいお題でした。


特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by 三菱東京UFJ-VISAデビット