アセロラのポッピングボバのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は韓国発のなんかジュースをつぶつぶにしたやつ、アセロラのポッピングボバのレシピ

いろんなジュースとか、あと料理にも色々使えます~。


アセロラのポッピングボバのアップ


動画でもどうぞ~↓

↑チャンネル登録よろしくお願いします!


材料


・アセロラジュース 200ml
・アルギン酸ナトリウム 2g
・水 400ml
・乳酸カルシウム 12g


馴染みのあるところでいうと、人工イクラとかつかめる水とかと同じような要領で球状にしていきます。

反応させて表面がゲル化し膜になって…ということですね。

乳酸カルシウムは今回ちょっと多めにしているので、用途に合わせて色々調整してみてね。


作り方


1. アセロラジュースにアルギン酸ナトリウムを入れてハンドブレンダーで撹拌する
2. お好みで気泡がなくなるまで冷蔵庫で一晩~置く
アセロラジュースとアルギン酸ナトリウムをハンドブレンダーで混ぜる様子一晩置いて気泡がなくなった様子
3. 水に乳酸カルシウムを加えて溶け切って透明になるまで混ぜる
4. スポイトや注射器で1滴ずつ落とし、水で乳酸カルシウム水溶液を洗い流して出来上がり
乳酸カルシウムを水に溶かす様子滴下する様子水で洗い流す様子
アセロラのポッピングボバ
アセロラのポッピングボバとスプーン


泡立て器でも混ぜられますが、なかなか溶けないのでハンドブレンダーがおすすめ。

気泡が入ってそのまま滴下すると白く気泡の入った球になるので、気になる場合は一晩冷蔵庫でおいておくと段々抜けていきます。

気泡が入っててもそれはそれでキラキラしててキレイなのでお好みで。


滴下はスポイトや注射器で、落とす雫の大きさで出来る球の大きさが変わります。

落としたときにすでにある球に当たると小さく分裂しちゃうので、なるべく当たらないように滴下すると大きさが揃いやすいです。


アセロラのポッピングボバを上から見た様子


ぷちっとした食感で中からジュースが出てくるのは食べていて楽しいです。

まあ味は普通のジュースなので、ヨーグルトとかと合わせるといい感じ。


でもつぶつぶでなかなか合わせるものが難しいです(笑)。

合わせ方を間違えるとなんか気持ち悪くなります(アセロラだとイクラみあるし)。

あと手間ですけどばらばらにして冷凍しても美味しいです。

ちょっと材料を揃えるのも作るのも手間がかかりますが、実験っぽくて楽しい…。

ぜひ作ってみてください!