ブロッコリー・かぶ・茹で卵のタルタルソースサラダのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はブロッコリー・かぶ・茹で卵で作るタルタルソースのサラダのレシピ。茹で卵をそのまま+タルタルソースに活用します。


ブロッコリー・かぶ・茹で卵のタルタルソースサラダのアップ


材料


・ブロッコリー 1/3房
・かぶ 2個
・茹で卵 2個
・マヨネーズ 大さじ1.5
・オリーブオイル 大さじ0.5
・塩 少々
・黒胡椒 少々


1食で食べやすい分量になってますが色々調整してね。

タルタルソースのオリーブオイルはお好みで~。



カブは茎がついている部分に土が挟まっていることも多いので、その場合は水に浸しながら竹串などでかきだすといいです。

皮はキレイなら剥かなくていいですし、気になるなら剥いてください~。


作り方


1. 鍋やフライパンに水を1cmくらい入れ、卵2個を入れて蓋をし、中火にかける
2. 沸騰したら弱火にし、蓋を開けないで7分経ったら蓋を開け、流水をかけながら冷やす
3. 殻を剥いて1つは4つ割りに、もう1つはみじん切りにして小さめのボウルに入れておく
4. 沸騰したお湯を用意してかぶを茹で、2~3分茹でたらブロッコリーを入れ、1分ほど茹でたらザルにあげて流水でひやす
5. みじん切りにした茹で卵にマヨネーズ大さじ1.5・オリーブオイル大さじ0.5・塩少々・黒胡椒少々を混ぜてタルタルソースを作る
6. かぶとブロッコリーの水気をよく拭い、茹で卵とともにタルタルソースと和えたら出来上がり

ブロッコリー・かぶ・茹で卵のタルタルソースサラダ
ブロッコリー・かぶ・茹で卵のタルタルソースサラダのどアップ


湯を沸かさないですぐ作れる茹で卵、時間を合わせてカブとかと一緒に茹でてもいいです。

蒸気で蒸して、7分くらいで黄身がすこし濃いくらいに仕上がります。

ちなみに火を消してそのまま7分くらい放置すると完全に茹で卵に!


野菜は火の通りにくいかぶだと先に茹でて、ブロッコリーは茹ですぎないようにさっと。

すぐに水で冷やすとブロッコリーの緑もきれいですし、その後タルタルソースが薄まらないように水気をしっかり取るのもポイント。


あとはタルタルソースと合わせるだけ。

盛り付け的には茹で卵だけ後乗せにするのがキレイです!


ブロッコリー・かぶ・茹で卵のタルタルソースサラダを上から見た様子


しっかり食べてる感のあるサラダとして、野菜もたんぱく質も摂れるので栄養的にもおすすめの1品です。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!