ブロッコリーとクレソンのオイルパスタのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はブロッコリーとクレソンのオイルパスタのレシピ


ブロッコリーとクレソンのオイルパスタのアップ


材料


・オリーブオイル 大さじ1.5
・にんにく 1かけ
・ブロッコリー 100g
・クレソン 60g
・パスタ 100g
・塩 適量
・オリーブオイル(仕上げ用) 大さじ1


にんにくとオリーブオイルのシンプルな、アーリオ・オーリオベースのパスタ。もちろん唐辛子を入れても○。

ペペロンチーノがうまく作れない!という方は醤油やコンソメを足してもOK。



作り方


1. 塩分濃度1%の沸騰したお湯でパスタを表記時間通りに茹でる(茹で時間が短い場合はにんにくから先)
2. フライパンにオリーブオイル大さじ1.5・にんにくを入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火にする
3. 軽く色づいてきたらブロッコリー・クレソンを加えてさっと炒め、パスタの茹で汁を大さじ1ほど入れてパスタが茹で上がるまで待つ
4. パスタが茹で上がったら↑に加え、混ぜながら茹で汁を加えて調整する(味見して足りない場合は塩など)
5. お皿に盛って仕上げにオリーブオイル大さじ1をかけて出来上がり

ブロッコリーとクレソンのオイルパスタ


にんにくの香りをしっかり引き出し、色づくくらいまで加熱すると香ばしく旨味もプラス。逆にここがしっかりしていないと味気なく仕上がっちゃいます。


ブロッコリー、クレソンは火を通しすぎないようにさっとだけ炒め、パスタを茹で上がるのと同時くらいが理想。茹で汁を加えるとにんにくの色づきが止まります。

茹で汁の塩分で調味するので、しっかり計量するのがおすすめ。それでも決まらなければ塩とか、醤油やコンソメを入れる場合は茹でる際の塩分を少し控えめに。


にんにくとオリーブオイルのシンプルなパスタに、ブロッコリーの食感とクレソンのほんのりピリ辛な味わいが美味しいパスタです。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!