鶏もも肉・モロッコいんげん・アスパラのパスタ、バジル・クレソンのジェノベーゼのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は鶏もも肉・モロッコいんげん・アスパラのパスタ、バジル・クレソンのジェノベーゼのレシピ!1皿に具だくさんのパスタです。


鶏もも肉・モロッコいんげん・アスパラのパスタ、バジル・クレソンのジェノベーゼのアップ


材料


・クレソン 50g
・バジル 30g
・オリーブオイル 50g~
・塩 適量

・オリーブオイル 小さじ1
・にんにく 1かけ
・モロッコいんげん 3本
・アスパラ 3本
・マッシュルーム 3個
・鶏もも肉 100g
・塩 ひとつまみ

・ショートパスタ 80g
・茹で汁 大さじ2
・粉チーズ たっぷり


クレソンとバジルをペーストにしてジェノベーゼにします。

具材はお好みで~。具材が大きめなのでショートパスタを使いましたが、普通のパスタでもOK。



作り方


1. クレソン50g・バジル30g・オリーブオイル50g・塩ひとつまみくらいをブレンダーでペースト状にする(押し込みながら少しずつ、回りづらかったらオリーブオイルを足す)
2. フライパンにオリーブオイル小さじ1・みじん切りにしたにんにくを入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火に落とす
3. にんにくが色づいてきたら具材を入れて塩ひとつまみをふり、火が通るまで焼く
4. 沸騰した塩分濃度1%のお湯でパスタを表示時間通りに茹でる(具材を焼いている間に/一口コンロの場合は↑が終わったら)
5. 茹で上がったパスタとパスタの茹で汁を大さじ2ほど加えてさっと混ぜ、ジェノベーゼペーストの1/3~半量・粉チーズひとつかみを加える
6. 火を消して全体を和え、茹で汁で濃度、塩で調味してお皿に盛り、粉チーズをかけて出来上がり
クレソン・バジルのペースト野菜を炒める
パスタを加えるソースを加える
鶏もも肉・モロッコいんげん・アスパラのパスタ、バジル・クレソンのジェノベーゼ


ジェノベーゼペーストは余ったらそのまま冷蔵庫で、一応2日を目安に使い切ってください。

具材は火の通りにくいものから、今回と同じ具なら同時くらいで大丈夫。

一口コンロの場合は具材に火が通ったら一度放置してパスタを茹で、全体を温めながら和えるといい感じ。

粉チーズを入れるのでその分の塩分を考慮しつつ、茹で汁(茹で汁にも塩分がある)で濃度も調整しつつ。


鶏もも肉・モロッコいんげん・アスパラのパスタ、バジル・クレソンのジェノベーゼのどアップ


具だくさんで一皿でお肉も野菜も取れつつ、通常のジェノベーゼにクレソンのほんのりとした辛味がメリハリをつけてくれます。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!