米粉チョコパウンドケーキのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。米粉シリーズ、今回は米粉チョコパウンドケーキのレシピ


米粉チョコパウンドケーキのアップ


材料


・バター 100g
・グラニュー糖 80g
・水あめ 20g
・全卵 2個
・米粉 86g
・ココアパウダー 9g
・ベーキングパウダー 2g
・チョコチップ 50g


水飴はなければグラニュー糖で~。

チョコチップは板チョコでもOKで、その場合は刻んで加えます。



バターをレンジで柔らかくする場合は、溶かさないように低いワット数で少しずつ加熱してください!

パウンド型へのオーブン用シートの敷き方は↓


作り方


1. ボウルに柔らかくしたバター100gを入れ泡立て器でほぐし、グラニュー糖80g・水飴20gをすり混ぜる
2. 卵2個を溶いて少しずつ加え、その都度よく混ぜて一体化したら米粉86g・ココアパウダー9g・ベーキングパウダー2gをふるい入れる
3. ヘラに持ち替えてさっくり切り混ぜ、粉っぽさがなくってツヤが出たらチョコチップ50gも混ぜ、敷き紙を敷いたパウンド型に詰める
4. 170℃に予熱したオーブンで45~50分を目安に、竹串をさして生地が付いてこなければ焼き上がり
バターに砂糖を加える粉類を加える
パウンド型に詰めた焼き上がり
米粉チョコパウンドケーキ


バターとほぐして卵とよく混ぜて、粉類をさっくり混ぜれば生地完成。

バターと卵は分離しやすいので少しずつ、でも多少分離しても気にせず混ぜればOKです。

粉っぽさがなくなって数回さっくり混ぜて、生地にツヤが出た状態になればしっとり焼き上がります。


米粉チョコパウンドケーキのどアップ


米粉なしっとりチョコパウンドケーキ。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!