米粉チョコマフィンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。米粉シリーズ、今回は米粉チョコマフィンのレシピ


米粉チョコマフィン


材料


6個取りマフィン型
・バター 70g
・グラニュー糖 75g
・全卵 1個
・米粉 120g
・ココアパウダー 10g
・ベーキングパウダー 4g
・牛乳or豆乳 70g
・チョコチップ 50g


チョコ生地+チョコチップ。チョコチップは板チョコ1枚でも~。



あと板チョコを使う場合は細かめに刻んでおきます!

バターをレンジで柔らかくする場合は、溶かさないように低いワット数で少しずつ加熱してください!


作り方


1. ボウルに柔らかくしたバター70gを入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖75gをすり混ぜる
2. 卵1個を溶いて少しずつ加えてその都度よく混ぜ、米粉120g・ココアパウダー10g・ベーキングパウダー4gをふるい入れる
3. ヘラに持ち替えてさっくりと混ぜ、粉っぽさが残る状態で牛乳or豆乳70gを2回に分けて加えさっくり混ぜる
4. 混ざりきってない状態で2回目を加え、なめらか均一に混ざったらチョコチップ50gもさっと混ぜる
5. グラシンを敷いたマフィン型に均等に流し、180℃に予熱したオーブンで23分前後、竹串をさして生地が付いてこなければ焼き上がり
粉類を加えた牛乳or豆乳を加えた
型に詰めた焼き上がり
米粉チョコマフィンのアップ
米粉チョコマフィンを上から


バターと卵がつながるように少しずつ加えて泡立て器で混ぜ、粉類を入れたらヘラで、混ざりきってない状態で次を加えていって粉っぽさがなくなったら生地作り完了!

焼き時間は23分を目安に竹串でチェックしてね。


米粉チョコマフィンの断面


米粉を使ったベーシックなチョコマフィン。

しっとりとっても美味しいのでぜひ作ってみてください!