チョコバナナマフィンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はチョコバナナマフィンのレシピ!


チョコバナナマフィン


材料


・全卵 1個
・グラニュー糖 70g
・水あめ 20g
・塩 ちょっぴり
・バター 70g
・薄力粉 100g
・アーモンドパウダー 20g
・ココアパウダー 5g
・ベーキングパウダー 3g
・牛乳or豆乳 75g
・バナナ 1本
・チョコチップ 30~50g


水あめはなければグラニュー糖で。溶かしバターで作ります。



作り方


1. ボウルに卵1個を溶き、グラニュー糖70g・水あめ20g・塩ちょっぴりをすり混ぜる
2. 溶かしたバター(可能なら60~70℃に調整)を加えて一体になるまで混ぜ、薄力粉100g・アーモンドパウダー20g・ココアパウダー5g・ベーキングパウダー3gをふるい入れる
3. ゆっくりと粉っぽさがなくなる一歩手前まで混ぜ、牛乳or豆乳75gを2回に分けて加えて馴染むまでさっくり混ぜる
4. なめらかに混ざったらチョコチップ30~50gも混ぜ、マフィン型に入れてスライスしたバナナをのせる(バナナは混ぜ込んでもOK)
5. 180℃に予熱したオーブンで25分を目安に焼き、竹串をさして生地が付いてこなければ焼き上がり
牛乳or豆乳を混ぜるチョコチップを混ぜる
マフィン型に入れる焼き上がり
チョコバナナマフィン
チョコバナナマフィン


溶かしバターで終始泡立て器、もしくは粉類を加えてからヘラに持ち替えてもOK。最後は結局マフィン型に入れる時にヘラを使います。混ぜすぎには注意で、混ざりきってないくらいで次の材料を加えていくといい感じ、ただバターと卵はしっかり混ぜて繋ぎます。

バナナはのせても、混ぜ込んでもOKだし増量しても。定番のチョコバナナの組み合わせのしっとりマフィン。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!