コーヒーとあんこのマフィンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はコーヒーとあんこのマフィンのレシピ!


コーヒーとあんこのマフィン、断面


材料


・バター 70g
・グラニュー糖 60g
・水あめ 15g
・インスタントコーヒー 2g
・全卵 1個
・薄力粉 110g
・アーモンドパウダー 20g
・ベーキングパウダー 3g
・牛乳or豆乳 60g
・あんこ 1個あたり18g
・チョコレート 1個あたり2g


あんこはこしあんでもつぶあんでも。チョコレートは隠し味的な感じで、なくてもOK。



作り方


1. バターをレンジで様子を見つつ溶かし(加熱しすぎると飛び散るので注意)、ボウルに入れてグラニュー糖60g・水あめ15g・インスタントコーヒー2gをすり混ぜる
2. 卵1個を混ぜ、薄力粉110g・アーモンドパウダー20g・ベーキングパウダー3gをふるい入れ粉っぽさがなくなる直前までさっくり混ぜる
3. 牛乳or豆乳60gを加えてさっくりと混ぜ、なめらかに混ざったら型にそれぞれ半分まで入れ、あんこ18g・チョコレート2gずつを入れる
4. 残りの生地を型の8~9分目まで入れ、180℃に予熱したオーブンで20分を目安に焼いて出来上がり
卵を混ぜる牛乳or豆乳を加える
あんこを埋めるマフィン型に詰める
コーヒーとあんこのマフィン
コーヒーとあんこのマフィン、断面アップ


お手軽に溶かしバターで作ります。終始泡立て器で混ぜて、最後にヘラを整えてもいいですし、粉類を加えたところからヘラを使ってもOK。泡立て器を使う場合も、練りすぎないようにだけ注意。

中にあんことチョコを埋め込んで、竹串をさして生の生地が付いてこなくなるまで焼いて完成!

あんこの甘さとコーヒーのほろ苦い風味がベストマッチなしっとりマフィン。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!