吉池の鮮魚を味わえる、吉池食堂に行ってきました【御徒町】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。たまに吉池に仕入れに行ったりするのですが、そう言えば行ったことないなと思って、ちょうど夕飯時でしたので、上にある吉池食堂に行ってきました。

ちなみに吉池は御徒町駅すぐのところにある総合スーパーで、検索してもらうと「プロも通う御徒町駅前の魚介専門店」となっています通り、別棟にあります鮮魚コーナーが結構充実しています。


吉池食堂はスーパーが入っている方のビルの9階にあって、吉池の鮮魚を味わえるとのこと。

周りを見渡すと仕事帰りのサラリーマンや、お年寄りで賑わっていました。すごい場違い感を感じつつカウンターへ。


ーーーーー


メニューを見て、「北海飯」というのが1280円でカニやらホタテやらいくらやらがのっていてすごく美味しそうだったのですが、ランチメニューは16:30までとのことで…_(:3 」∠)_

夜のメニューにはハンバーグやらもあったのですが、やっぱり魚を食べたいじゃないですかということで、お刺身定食にしました。


吉池食堂のお刺身定食


たしか1300円くらい。

奇しくもランチでは「北海飯」が入っていたであろう桶にお刺身が入っていて、惜しむ気持ちもありながら…。この日はマグロ・カンパチ・タイ・イカ・甘エビがのっていました。


お刺身定食のアップ


母の実家が漁港の近くで、父も釣りが趣味なので、鮮度で言えばさほどという感覚なのですが、どれも脂が甘くって美味しい…!

特にイカはねっとりと柔らかく、噛むと甘さがじわじわ広がる感じ!


備え付けの醤油


醤油もオリジナルっぽくて、なんだか美味しい…。

なにげに刺し身で食べる白米って好きなんですよね~!

今度は仕入れの前に行って北海飯を食べるんだ…


吉池食堂の基本情報
ホームページ
http://www.yoshiike-group.co.jp/restaurant.html
営業時間
[月~土] 11:00~23:00(L.O.22:00)
[日・祝] 11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日
なし
アクセス
御徒町駅から徒歩0分