準備に3分!ココアクッキーのレシピ



スポンサーリンク

休日にいつも通りパンを作ろうと思ったのですが、ここのところ暑くて食欲があまり無く・・・サクッと食べられるクッキーにしようと思い作りました。


f:id:ikashiya:20170716165609j:plain


材料


・薄力粉 110g
・粉末ココア 30g
・砂糖 30g
・サラダ油 40g


ボールでもできますがポリ袋でやるととても早く、手軽にできます。


作り方


・はかりにポリ袋をのせ、薄力粉、ココア、砂糖を入れる。
・口を手で閉じ、振って混ぜる。
・混ざったら再度はかりにのせ、サラダ油をいれて口を手で閉じ、手でもんで粉っぽさが無くなるまで馴染ませる。
・馴染んだら袋のまま棒状に伸ばし、冷蔵庫で20分ほど休ませる。(冷やすことで後に切りやすくなる。)
・オーブンを180度に予熱しておく。
・冷蔵庫から取り出して、包丁で5ミリほどの厚さに切る。
・天板にクッキングシートを敷き、生地を並べて、180度に予熱したオーブンで15分焼く。
・焼けた直後はほろほろで崩れやすいので冷めるまで放置してから食べる。


ものすごく手軽でザクザク美味しいクッキーができました。バターを使うほうが香りもよくて美味しいのですが、手間が全然違いますし、一長一短ですね。


簡単にできますが、そこそこカロリーはあるので食べ過ぎは注意です。(笑)