ザラメが美味しいカステラ風パウンドケーキのレシピ!



スポンサーリンク

ザラメを大量に買ってカステラをちょくちょく作っているのですが、工程を少し簡単に変えるとカステラ風パウンドケーキと呼べるものが出来上がったので、レシピを記したいと思います!


カステラ風パウンドケーキ


カステラ風パウンドケーキのレシピ


材料


・強力粉 60g
・卵 2個
・砂糖 40g
・はちみつ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・ザラメ 15g~20g


みりんとはちみつでカステラ風に仕上げます。卵は卵白と卵黄を分けて使うのでご注意ください。あと卵は十分冷えているものをお使いください。強力粉は振るっておいてください。


別にパウンド型とクッキングシートもご用意ください。両方100円ショップのもので大丈夫です。


作り方


1. ボウルに卵白と砂糖半分をいれ、メレンゲを立てる
2. 途中で残りの砂糖も加え、角が立つまでメレンゲを立てる
3. そこに溶いた卵黄・はちみつ・みりん・サラダ油を1材料ずつ混ぜていく
4. ゴムヘラに持ち替えて、振るった強力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる
5. クッキングシートをしいたパウンド型にザラメを散らし、生地を流し入れる
6. 数回底を打ち付け、気泡を抜く
7. 170度に予熱したオーブンで10分間焼いたのち、150度に下げて25~30分前後焼いて出来上がり!
8. 焼き上がったら10センチくらいの高さから1回落とし、取り出してパウンド型を逆に被せて粗熱をとる
9. 冷めたら美味しくいただけます


カステラ風パウンドケーキ2
カステラ風パウンドケーキ3


全卵のまま湯煎しながらもったりするまで混ぜていた工程を、卵白と卵黄に分けて手動でも手軽にできるようにと変えたレシピです。


ベーキングパウダーを使わずともメレンゲでしっかりと形が出来ます。メレンゲを立て過ぎないことで油分が少なめでもかなりしっとり仕上がります。加えてザラメの口当たりがとても美味しいパウンドケーキです。はちみつとみりんが相まってカステラを想起させますね。というかカステラも同じような材料で作るのですが(笑)。是非お試しください!