2015-01-01から1年間の記事一覧

ペストリー&ベーカリーブティックさんに行ってきました

朝から髪を切りにいった帰りに、池袋ホテルメトロポリタン内にある、ペストリー&ベーカリーブティックさんに行ってきました。ホテルの中なので入りにくいかもしれませんが、ゆうゆうと入っていって大丈夫です。 パン・オ・キャフェさくさくの生地にコーヒー…

準備に3分!ココアクッキーのレシピ

休日にいつも通りパンを作ろうと思ったのですが、ここのところ暑くて食欲があまり無く・・・サクッと食べられるクッキーにしようと思い作りました。 材料 ・薄力粉 110g ・粉末ココア 30g ・砂糖 30g ・サラダ油 40g ボールでもできますがポリ袋でやるととて…

自家製カスタードクリームを使ったクリームパンのレシピ

ホームベーカリーを手に入れてからは色々なパンを試しています。今回は卵が沢山あったのでカスタードクリームからクリームパンを作ってみました。 材料 カスタードクリーム ・卵黄 2個 ・牛乳 200g ・小麦粉 大さじ2杯 (あれば小麦粉大さじ1杯+コーンスタ…

ホットケーキミックスで手軽にツナマヨパンのレシピ

いつも食事パンや菓子パンがメインで、惣菜パンはあまり食べないのですが、急に食べたくなりまして、ホットケーキミックスを使って手軽にささっと作りました。 材料 ・ホットケーキミックス 100g ・卵 1個 ・豆乳(牛乳) 30g ・ツナ缶 ・マヨネーズ 大さじ1…

池袋、トルコパンのデギルメンさんに行ってきました

相変わらず仕事の合間に近所のパン屋さんをローテーションで周っています。今回は珍しいトルコパンを取り扱うデギルメン(DEGIRMEN BAKERY) さんに行ってきました。 アチュマ(チョコ)トルコパンの素朴な生地に甘いチョコクリームが美味しい。 ポアチャ(牛…

練乳でほんのり甘いミルキーパン のレシピ

実家からホームベーカリーを送ってもらって数ヶ月、パン作りにはまっています。 素人で技術的なことはわかりませんが美味しかったのでレシピ載せてみます。 材料 ・強力粉 200g ・ドライイースト 3g ・砂糖 20g ・塩 3g(バターが有塩の場合は控えめで) ・…

こだわらないマッサマンカレーのレシピ

去年から話題のマッサマンカレー。食べたいなあとは思っていたもののココナッツミルクを買う機会がないわけで、今の今まで食べたことがなかったのですが、以外と普通に売っていたので何のこだわりも無く作ってみました。 材料 お好きなお肉(鶏肉が一般的で…

中野駅周辺のパン屋さん巡ってきました

洲崎西というラジオのイベントが中野サンプラザであったので、この機にと思い周辺のパン屋さんを巡ってきました。

1ダースの起源

職場で瓶ビール1ケースを見ていたら、1ダースってなんで12本なんだろうと思いまして、検索するとすぐにでてくることですが、1ダースの起源が気になったのでさっくり調べてみました。 1ダースの起源 ・語源はラテン語で12を意味するduodecimに由来する。 ・古…

指切った時に適した絆創膏は?キズパワーパッドが良さげ!

指切っちゃいました。それも1日2度も。 仕事中だったんですが、1回目はお茶碗もった時に何故か割れて親指の付け根をぐさっとえぐられまして、2回目は玉ねぎ切ってたら玉ねぎの皮で指がすべって中指の先をさくっと。 これが結構血が出て、止まらないのなんの…

放っておくだけ!鶏モモハムのレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。良く知られているレシピですが、とても美味しかったので。 肉をがっつり食べたいとき、比較的安い鳥肉は重宝します。胸肉のほうがヘルシーですが、僕は正直脂の乗ったもも肉のほうが好きです。 レシピ 材料 ・鶏もも…

簡単ヘルシー!おからスコーンのレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。豆腐屋さんに行ったら安いのでついついおからを買ってしまいます。これが結構沢山入っていて、賞味期限も長くはないので、一人暮らしだと卯の花にしたりドーナツにしたりとおからづくしです。そこで…

ホットケーキミックスでメロンパン・・・風のレシピ

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。メロンパンといえばカリモフ。家でつくるには生地を2つ作らなきゃとかで億劫ですし、難しそうです。そこでお得意のホットケーキミックスを使ってメロンパン・・・風を作ってみました。 材料 ホットケーキミックス 20…

青汁粉末でつくる抹茶風スコーンのレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。いつも飲んでいる青汁の粉末がちょっと余っちゃって。青汁にして飲む以外の利用方法を模索していたら、粉末の包装に牛乳やヨーグルトに入れて抹茶風にと書いてあったのを見て、スコーンに混ぜて抹茶…

Kiriのクリームチーズが余ったら!チーズ風味のパウンドケーキのレシピ

美味しいですよね、Kiriのクリームチーズ。 www.bel-japon.com 小分けにされていて、そのまま食べても良し、ジャムと食べても良し、クラッカーにのせても良し。色々な食べ方ができますが、それでも余ったら僕はこれを作ります。というかこれを作るためにわざ…

第5回 青山パン祭り に行ってきました

2015年3月14日(土)、15日(日)に開催される、青山パン祭りに行ってきました。無類のパン好きで、パン屋巡りや近所のパン屋さん数件の全メニューを制覇している身としてはなんとも天国のようなイベントでした。 場所は青山学院大学の向かいにある国際連合…

337拍子の起源

電車に乗っていたら337拍子が聞こえてきました。 少しびっくりして、あれはなんだったのだろうと思い、同時にどういう風に337拍子が生まれたのが気になったのでさっくり調べてみました。 337拍子の起源 ・音楽的に日本の拍子は、4拍子で頭打ち拍子と呼ばれ…

煙感知器の仕組み

職場のバックヤードで上を見たら煙感知器が目に入った。ただそれだけ。どのような仕組みで感知しているのか気になったのでさっくり調べてみた。 煙感知器の仕組み ・煙の検出方式はイオン化式と光電式がある ・イオン化式は空気の電離作用の強いα線を出すア…

ホットケーキミックスとヨーグルトで作るスコーンのレシピ

スコーンは美味しい、けれど買うと高いんですよね。外で買うと1個100円はくだりません。そこで自宅で簡単につくれないかといくつかレシピを試してみて、一番手軽だったものを紹介したいと思います。ホットケーキミックスとヨーグルトで作るスコーンのレシピ…

消毒用エタノールと消毒用エタノールIK、IPの違い

僕は軽度の潔癖症で、外出後や仕事終わりなどに手を消毒するのがルーチンワークになっています。冬時には病気の予防になるし良い習慣だと思っています。 家族全員がこの習慣をだったので、一人暮らしを始めてからはこの消毒用エタノールをタイミング良く他の…