簡単ヘルシー!おからスコーンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。豆腐屋さんに行ったら安いのでついついおからを買ってしまいます。これが結構沢山入っていて、賞味期限も長くはないので、一人暮らしだと卯の花にしたりドーナツにしたりとおからづくしです。そこでバカの一つ覚えでまたスコーンにしてみました。


f:id:ikashiya:20170716165549j:plain


材料


ホットケーキミックス 100g
おから 100g
オリーブオイルやバターなどの油 10g程度
お好みでジャムやチョコなど


要はホットケーキミックスとおからを1:1にして油でまとめる感じです。僕はカルディで買ってきたプルーンがあったのでそれを刻んだものとチョコの2種類を作りました。


くだもの屋さんの プルーン 180g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ


作り方


・ホットケーキミックスとおからを混ぜる。
・油を少しずつ入れてまとめる。(バターやマーガリンを使う場合は溶かして。)
・少しずつ入れると、まとまった時点で入れるのを止めるので油を最小限に留められます。
・好みの大きさに分け、予熱したオーブンで190度の場合は16分程、180度の場合は20分程焼く。


ほんのりおからの風味で素朴な味がします。普通のスコーンよりカロリーは低いとは言え、半分はホットケーキミックスな訳ですから食べ過ぎには注意ですけどね。(笑)


他のスコーンのレシピはこちらをどうぞ!

www.ikashiya.com