読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘栗でお手軽に作るマロンシャンテリーのレシピ!

レシピ レシピ-お菓子・スイーツ

スポンサーリンク

秋とはいわずに、年中ひょいひょい食べちゃう甘栗ですが、生クリームがあれば少し違った食べ方ができます。甘栗でお手軽に作るマロンシャンテリーのレシピ!


f:id:ikashiya:20170219000523j:plain


・甘栗 60g
・生クリーム 20g
・砂糖 5g

・生クリーム 30g
・砂糖 5g


f:id:ikashiya:20170219000623j:plain

f:id:ikashiya:20170219000532j:plain


甘栗をフォークなどで潰し、生クリームと砂糖を混ぜます。細かくした方が馴染みがいいですが、少し食感を残してもグッドです。あとは生クリームに砂糖を加えて7~8分立てにして、栗の上にのせて完成。


f:id:ikashiya:20170219000539j:plain


どう見ても生クリームのせすぎです(笑)。あまり少ないと生クリームを立てにくいと思って最低量の30gとしましたが、のせる量は調整してくださいね。生クリームたっぷりでも少量なのでおいしいのですが、多少のクドさはご愛嬌です。


ワイングラス、普段お酒を飲まないので、口の狭いのしかありませんでした。普通にWECKとかでやればよかったな・・・。引っ込みがつかなくなってグラスの上まで絞った結果がこれです。


マロンシャンテリーとは、東京會舘の伝統スイーツで、材料は上のように栗と生クリームだけです。


伝統のお菓子|sweetplaza|ショップ&サービス|東京會舘


本当はちゃんと処理した栗を裏ごしして、上質な生クリームで仕上げるようで、シンプルながらも大変手間がかかるスイーツです。このマロンシャンテリーを、味はもちろん劣りますが甘栗で作っちゃおうというのが、今回のレシピです。お手元に甘栗がある方は、ぜひ作ってみて下さい!