カロリー50%オフのプライムバーモントカレー/プライムジャワカレーを食べてみた


スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。カロリー50%オフのプライムバーモントカレーとプライムジャワカレーなるものを頂いたので、普通のカレーとどう違うか、食べて比べてみました。これ、いつのまに発売したんですかね。普段はルーを使わないので全然気が付きませんでした。新発売!?と思いきやそうでもない様子(笑)。


f:id:ikashiya:20170611000630j:plain

f:id:ikashiya:20170611000631j:plain


1パッケージ8皿分で、粉末のルーが4つに袋分けされています。従来のモナカスタイルだと中途半端に使った時に保存がしづらいのが難点でしたが、これはいいですね。特に一人暮らしだとパッケージ丸々は使いませんから、小分けにされているのは便利です。ポテンシャルを探るためにあえてスパイスを使わず、スープもじっくり作らず、背面に書かれている通りに作ってみました。こちらはジャワカレー。


f:id:ikashiya:20170611000632j:plain

f:id:ikashiya:20170611000633j:plain


粉末なのですぐに溶けます。やはり粉末で小分けというのはポイント高いですね。さて肝心の味は・・・?


・・・あんまり美味しくない。


スパイシーさはあるものの調和がとれていませんし、深みが全く無いですし、思っていたより残念な味わいでした。普通のジャワカレーを食べたことないので比較が致命的ですが(笑)。それではとスパイスをテンパリングし、野菜をしっかり処理してスープも作って、ジャワカレーのスパイスが尖っていたのでバーモントカレーとブレンドしたところ・・・。


美味しい!


ジャワカレーの尖っている部分が気になったので、まろやかめのバーモントカレーと合わせることでちょうど良くなりました。効かせたいスパイスでしっかり香りを出し、玉ねぎを丁寧に炒めて具だくさんでスープを作ったので、深みも申し分なく仕上がりました。成分表を見比べてみると、普通のジャワカレー・バーモントカレーと比べて油脂・小麦粉が大幅に減っているようですね。カロリーが低いかわりに、少々味わいは浅くなっているのだと思います。


美味しく食べるためには玉ねぎを多く入れてしっかり甘み・旨みを出したり、肉を台頭させるならマンゴーチャツネを入れたり、お手軽に市販のフォン・ド・ヴォーを入れたりすると良いと思います。その分カロリーは増えて・・・(笑)。ま、幾分はカロリーが抑えられるでしょう。何かを得るためには、何かを犠牲にしなければということですね。