しっとり甘い!簡単だけど絶品なバナナケーキのレシピ!



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はしっとり甘い!簡単だけど絶品なバナナケーキのレシピです。混ぜて焼くだけでできます!


しっとり甘い!簡単だけど絶品なバナナケーキ


動画も撮りましたのでぜひご覧ください!

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料/バナナケーキ1本分


18センチパウンド型
・バター 80g
・砂糖 70g
・全卵 1個
・バナナ 2本
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 4g


バナナは小さいサイズで、2本で120gくらいでした。砂糖はあればきび砂糖を使うと美味しくてちょっとだけヘルシー!



パウンド型へのオーブン用シートの敷き方は↓をご参照ください。

www.ikashiya.com


バナナをカットする様子バナナをフォークで潰す様子


バナナはくっついてない方から剥くと綺麗に剥けます。あとそのまま皮をまな板代わりに使えるので、洗い物も1つ減ります!


作り方


1. バター80gをレンジ可の容器に入れて、レンジで少しずつ加熱し柔らかくする
2. 柔らかくしたバターをボウルに入れて泡立て器で混ぜ、砂糖70gも加えて混ぜる
3. 卵1個を加え、なめらかになるまでよく混ぜる
4. 潰したバナナ2本分も加えて混ぜる
5. 薄力粉100g・ベーキングパウダー4gをふるい入れる
6. ヘラに持ち替えて練らないようにさっくりと混ぜる
バターに卵を混ぜる様子薄力粉をさっくり混ぜる様子
7. 粉っぽさがなくなったらオーブン用シートを敷いたパウンド型に流し入れる
8. 2回ほど落として空気を抜き、180℃に予熱したオーブンで40分焼く
9. 竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり!
パウンド型にバナナケーキ生地を流し入れた様子バナナケーキ焼き上がり
バナナケーキをカットした様子
カットしたバナナケーキの断面


バターは時間があるなら室温において柔らかくしてください。すぐ作るならレンジで溶かさないくらいに加熱して柔らかくします。目安は500wで40秒くらい、途中で返しながら加熱します。


あとは混ぜていくだけ!薄力粉を加えてからは練らないようにだけ注意してください。ヘラで切るように、「の」の字を書くように混ぜていきます。動画を見てもらうと分かりやすいと思います!


混ざったら40分焼いて完成!一応竹串で確認してね。途中で焦げそうならアルミホイルをかぶせると焼き色がそこで止まります。


カッティングボードに置いたバナナケーキ


簡単だけどしっとり絶品なバナナケーキ。ぜひ作ってみてください!


他のバナナを使ったお菓子のレシピは↓にまとめています!

バナナを使ったお菓子・スイーツのレシピまとめ! - 生かし屋さん。


このバナナケーキのレシピで役に立ちそうな道具