のばす箸が止まらない!豚バラブロックのオーブン焼きのレシピ!



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。基本的にこま切れ以外のお肉はブロックで買うことが多いのですが、よくやる豚バラブロックのオーブン焼きのレシピを記そうと思います。


豚バラもブロックだと安いですし、料理にあわせて厚さを調整できるのでおすすめです。


豚バラブロックのオーブン焼き




材料/豚バラブロックのオーブン焼き1本分


・豚バラブロック 1本(300~500g程度)
・お好みで野菜 人参・じゃがいもなど
・調味料 塩コショウ・ハーブ・漬けダレなど
・漬けタレの一例
醤油 50g
酒 50g
はちみつ 20g(大さじ1弱)
おろししょうが 5g(小さじ1)
おろしにんにく 5g(小さじ1)


豚バラブロックは良くスーパーで売っている、300~500g程度で長細い四角柱になっているものをご用意ください。やすいと100gあたり100円ちょっとで売ってるときがありますよね~。


一緒に野菜を焼いても美味です。人参やじゃがいもが一般的ですね。


つける調味料は一例です。お好みであまからくしたり、クレイジーソルトとかもシンプルに美味しそうですよね。



はちみつじゃなくて砂糖でもいいですし、ばっちり味をつけたいなら醤油を増量してください。つけ時間は数時間~出来れば一晩。塩コショウだけならすぐでも大丈夫です。


豚バラチャーシュー


塩コショウでとりあえず焼いてから、タレを作ってつけても美味です。



作り方


1. ジップロックなどに豚バラブロックと調味料を入れ、一晩漬ける
2. オーブンを200℃に予熱し、天板にオーブン用シートをしき、その上にタレをよく切って豚バラブロックをのせる
3. 野菜も一緒に焼く場合は、耐熱皿に野菜を敷き詰め、その上にお肉を置く
4. 200℃のオーブンで50分焼いて出来上がり!
5. オーブンの扉を閉めたまま、10分ほど置いてからお召し上がりください
6. 漬けダレは鍋で煮立たせて、タレとしてかけると美味しく頂けます


豚バラブロックのオーブン焼き2


肉汁で天板を汚したくない場合は、耐熱皿でもいいですし、アルミホイルで箱を作って、その上にのせてもOK。野菜を下に敷くことで、野菜が肉汁を受け止めて美味しくなります。


焼き時間は豚バラブロックの大きさによって異なります。小さめなら40分くらい、大きめなら60分にのばすか、オーブンの扉を閉めたまま、予熱を利用してもいいですね。

豚肉ですので、切ってみて断面を見て、生っぽい赤色だったり、ちょっとでも大丈夫かなと思ったら、躊躇せずにフライパンで焼いてくださいね。柔らかさは少し損なわれますが、十分美味しいですから、食の安全第一でいきましょう。

柔らかく仕上げるなら、低い温度でギリギリで火を通せばより美味しくなります。このへんは感覚を掴んできてからがおすすめです。


表面が焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせてください。火の通りを均一にするために、途中で上下を返しても◎。


豚バラブロックのオーブン焼き3


黒のお皿に映えるように、無理矢理マヨネーズベースのソースを作りましたが、普通に漬けダレを煮立たせてかけたほうが美味しいです(笑)。ちなみにハーブを混ぜたハーブマヨネーズです。

しっかり下味がついているので、何もかけなくても美味しくいただけます。パクパクと、伸ばす箸が止まりません。是非作ってみてください!