ツリー型のあんこバナナタルトのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。余ったタルト生地と、あんことバナナがあったので合わせてみました。高めに盛って、ツリー型のあんこバナナタルトのレシピです。


あんこバナナタルト


材料


パート・シュクレ(タルト生地)
・バター 60g
・粉砂糖 33g
・卵黄 1個
・薄力粉 100g
・アーモンドパウダー 20g

トッピング
・こしあん 適量
・バナナ 4本程度
・生クリーム 80g
・グラニュー糖 7g


ミニタルト型で、一応6個分です。タルト生地は余ったらそのままクッキーにできます。


ちなみに今回は「クリアレモンパイ」の残りのタルト生地で作っています。



バターをレンジで柔らかくする場合は、溶けないように低いワット数で少しずつ加熱してください。


作り方


1. ボウルに柔らかくしたバター60gを加え、泡立て器でほぐす
2. 粉砂糖33gをふるい入れてすり混ぜ、卵黄1個も加えてよく混ぜる
3. 薄力粉100g・アーモンドパウダー20gをふるい入れ、ヘラで切るようにさっくり混ぜ合わせる
4. 粉っぽさがなくなったらラップに包んで冷蔵庫で2時間置く
5. 冷蔵庫から取り出して4mmくらいの厚さにのばす
6. ミニタルト型に敷き込み、フォークでピケをする(浮かないように小さい穴をたくさんあける)
7. 180℃に予熱したオーブンで20分~25分、焼き色がしっかりつくまで焼く
8. タルトが冷めたらバナナを厚さ5mmにスライスし、あんこ→生クリーム→バナナの順で積み上げる
9. 段々数を少なくして、ツリー型にすれば出来上がり
焼き上がったミニタルト3つタルトにこしあんを塗った様子
あんこの上に生クリームをのせた様子バナナ→あんこ→生クリームの順で重ねる様子
あんこバナナタルト2


パート・シュクレは粉類を加えてから練らないように切り混ぜるのがポイントです。工程が同じなので、動画で視覚的に見たい方はこちら。



冷蔵庫でしっかり寝かせてからタルトを焼きます。


あんこバナナタルト2


あとはこしあんと→生クリーム→バナナで重ねていくだけ!ちなみにバナナをまな板いらずでカットする方法は「バナナの綺麗な剥き方とまな板を使わないで切る方法」をご覧ください。


どのくらい重ねるかはお好みです。少量でフラットにしてもいいですし、クリスマスツリーのようなフォルムにしてもOK。重ねるだけなのでこの工程はお子さんとも作りやすいですね。


あんこバナナタルト3


見た目はよく見ると散らかっています(笑)。ただ重ねるだけでとっても美味しいバナナとあんこと生クリームの組み合わせ。ぜひ作ってみてください!