ホットケーキミックスでつくる、どら焼きのレシピ!



スポンサーリンク

どら焼きが食べたい!


じゃあ作っちゃおう!ということで、ホットケーキミックスを使って、どら焼きを作ってみましたのでレシピを記したいと思います!


f:id:ikashiya:20170826000930j:plain


材料


・ホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・みりん 大さじ1(18g)
・はちみつ 30g
・豆乳or牛乳 65g(65ml)
・あんこ(つぶあんorこしあん) 好きなだけ


大きさによりますが、4つくらいできる量です。


みりんがどら焼きっぽさを演出してくれます。


作り方


1. ボウルであんこ以外の材料を混ぜ、なめらかな生地にする。
2. フライパンを熱し、一度濡れ布巾におろしてほどよく冷まし、温度を一様にする。
3. 弱火にしてごく薄く油をひき、好みの大きさに生地を流し入れる。
4. 生地に穴が出来てきて、良い焼き色がついたらひっくり返して、裏面も焼く。
5. 焼き上がった生地にあんこを挟んでラップをし、冷めて馴染んだら出来上がり!


f:id:ikashiya:20170826000931j:plain


油をごくごく薄くひく、もしくはテフロンのフライパンなら油を無しにして、温度を一様にすると綺麗な焼き目ができると思います。


袋タイプのこしあんが余っていたので、今回はこしあんにしました。


おいしい!


ちゃんとどら焼きとして食べられます。


ラップしておけば、次の日でもしっとり。温かいうちに食べてもいいですし、冷やしても美味しくいただけます。


本格的につくるなら重曹を用いるんですけれど、十分美味しいですね。


あんことバターと一緒に挟んであんバターにしたり、あんこと生クリームを一緒に挟んだり、カスタードを挟んでも良いですね。


あんこって一度に使い切れないことが多いんですよね。そんな時には是非、手軽にホットケーキミックスをつかってどら焼きを作ってみてはいかがでしょうか。



本格的なよもぎどら焼きのレシピはこちらです!