からすみとめかぶの炊き込みご飯のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。残っているからすみを消費すべく、からすみとめかぶと炊き込みご飯にしましたのでレシピを記そうと思います。


からすみとめかぶの炊き込みご飯


材料


・米 2合(300g)
・だし汁 2カップ(360g)
・醤油 大さじ1(15ml)
・みりん 大さじ1(15ml)
・乾燥めかぶ 10g
・からすみ 10g~


今回めかぶを使いましたが、昆布でも美味しいと思います。ほかに具材を入れるなら、淡白な具でイカやホタテですかね。だし汁は面倒なら水+顆粒だしで。1合なら半分で、小さめのフライパンで炊けます。



作り方


1. 洗ってザルに上げて30分たったお米2合分・だし汁2カップ・醤油大さじ1・みりん大さじ1を炊飯器に入れて混ぜる
2. 表面をならし、乾燥めかぶ10g・すりおろしたからすみ10gをちらす
3. 蓋をしてそのまま炊飯する(炊き込みご飯モードがあればそれで)
4. フライパンや鍋で炊く場合、同様に材料を入れて蓋をし、強火にかける
5. 沸騰したら弱火にし、12分炊いたあと15分蒸らして出来上がり
6. お椀によそって、直前にすりおろしたからすみをお好みの量かけてお召し上がりください

からすみとめかぶの炊き込みご飯工程1
からすみとめかぶの炊き込みご飯工程2
からすみとめかぶの炊き込みご飯工程3


ふつうの炊き込みご飯なんですが、めかぶとからすみから旨みがたっぷりと出ています。普段お米を食べないうちは炊飯器がないので、フライパンで炊いています。絶妙なおこげが香ばしさもプラス。ここが美味しいんですよね~。


からすみとめかぶの炊き込みご飯2
からすみとめかぶの炊き込みご飯3


たっぷりとからすみをかけて。お酒にも合うんじゃないでしょうか。お酒飲まないから知らんけど(笑)。簡単で美味しいのでぜひ作ってみてください!


からすみを買う時はここで買っています。一人暮らしで少量しか使わないので、お試しで十分です。



他のからすみレシピもどうぞ!