ザラメがアクセント!?生どら焼きのレシピ!



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。生どら焼き、通称生どら、美味しいですよね~。近年売っているお店も増えてきました。今回はそんな生どら焼きのレシピを記そうと思ります!


白あんの生どら焼き


生どら焼きのレシピ


材料


・薄力粉 70g
・ベーキングパウダー 2g
・はちみつ 20g
・みりん 18g(大さじ1)
・牛乳or豆乳 40g
・卵 1個
・サラダ油 5g

・生クリーム 50g
・あんこor白あん 100g
・ザラメ(あれば) 10g


生地にははちみつとみりんを入れて、どら焼き感を気持ちプラスします。ホットケーキミックスを使ったどら焼きの生地でももちろんOK。


ホットケーキミックスでつくる、どら焼きのレシピ! - 生かし屋さん。


こちらではこの配分で作っていますね。


・ホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・みりん 大さじ1(18g)
・はちみつ 30g
・豆乳or牛乳 65g


普段のホットケーキに、はちみつとみりんを足すだけでも大丈夫です。こだわらない、こだわらない。あんこは粒あんでもこしあんでも。生どらといえば粒あんが一般的でしょうか。僕は依然として白あんにハマっているので、今回は白あんで作っていきます。


あとポイントはザラメです。食感がプラスされてとても美味しいので、あれば是非入れてみてください!


作り方


1. 生地の材料を全部混ぜる
2. お好きな大きさになるように、弱火で生地を焼いていく
3. 乾燥しないようにラップをして生地を冷ます
4. 生クリームを9分立てにして、あんことザラメをさっくりと混ぜる
5. 生地が冷めたらあんこクリームを挟んで出来上がり!
6. 冷蔵庫で冷やして馴染ませると美味しく召し上がれます
ホイップクリームにザラメを入れた様子どらやき生地にホイップクリームをのせた様子
白あんの生どら


今回はどかんと大きいのを1個作りました。雑~(笑)。クリームがはみ出してきちゃってるし。でも味は抜群で、白あんと生クリームがよく混ざって馴染んでいるところに、ザラメの食感がアクセントになっています。とても美味しいので是非お試しください!


他の白あんを使ったお菓子のレシピは↓にまとめています!

白あんを使ったお菓子・スイーツのレシピまとめ - 生かし屋さん。


この生どら焼きのレシピに役立ちそうな道具・材料